• gUETrw6時間
    職場の人間関係について。
    職場の付き合いは友達付き合いじゃない、とよく言いますけど、友達付き合いではないけど仲良しを演じなければならない?みたいな建前がありますよね。
    上司との飲みニケーションとか、職場のレクリエーションを断ってはいけないとか、雑談に付き合わなくてはいけないとか…
    こういうものは個人的には単なる礼儀正しい振る舞いの範疇を越えたものに思うのですが、どうしてこういうことをする必要があるのでしょうか?

    多分ひとつの答えはなくて、100人に聞いたら100通り答えがあるような問いだとおもいますが、どう考えどう感じながら適応しているのか、ほどほどにやっているのか、
    皆さんの答えを教えてください。
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  • yT37cG6時間
    結局とやかく言っても仕事をしているのは感情のある「人間」なので。秘密主義のよくわからんやつより、ある程度気さくに話せるやつのほうが付き合いやすいって思うでしょ。ろくに話さない相手には用事があっても話しかけづらいでしょ。
    「別に私はそんなことない、誰に対しても平等」って思うかもしれないけど、例えば学生時代にクラスの全員と平等に接していましたか?という話で。いつメンとそれ以外の格差もなかったの?という話です。そして断言しますがそんな人はいません。
  • ZTnTAk6時間
    なんで会社があるかって、大人数で仕事を分担して、一人では成せない大きな事をやるためなんですよね
    だから会社勤めは基本チーム作業なわけです
    チーム作業が礼儀正しさだけあれば円滑に回るかと聞かれるとそうじゃない
    仲間を演じなければならないじゃなく、仲間にならなきゃいけないんです
    お互いを理解した良い仲間であるためにコミュニケーションの機会が設けられていて、それが昔なら社員旅行だったのだと思います
  • HEMkLT6時間
    私は仲良くしないといけないと別に思ってないかな
    険悪にならずニュートラルいることが大事だと思う

    ちなみに私は飲み会もレクレーションも基本的には断ってる
    コロナ以降はそういうのも減ったけど
  • fVP/CG6時間
    どうしてかというと、私の場合は、ミスった時や体調不良で休む時、困った時に助けてもらうためですね。普段から明るく振る舞って仲良くしていれば、多少のやらかしは許してもらえるので…それだけじゃないけど、打算がいちばん大きいです。
    飲み会やレクは、可能なら参加するけど無理にはしてないくらいが自分のほどほどだと思ってます
  • Yj7q2J6時間
    私は仲良く演じることは出来ないのと良くも悪くも表裏がない人間なので建前が苦手なタイプです。
    なので、飲みニケーションやレクリエーションが半強制になる会社自体が合わないです。
    結論、会社の人も人間なので気を遣ってくれる人とか話しやすい人の方がいいというだけだと思います。
    私も主さんと同じ感覚です。ほぼ避けてきた私の意見としては、どうしても評価に繋がるというのが大きいと思います。顔を覚えてもらうというのと取り入ることが出来るというのは評価する側としても何とかしてあげたいという感情が働くからです。それは例えば昇格に際して主さんの友人と全く知らない人のどちらかしか上げられないというときに恐らくご友人を推薦する感情になるかなと思います。それと同じですね。
    後は、上の人が仕事を任せるときに思い出しやすいかどうかですかね。
    余談ですが、私は上記メリットを考えたとしても会社の人間関係の煩わしさの方が上回るので無理に関係構築はしません。
    長文失礼しました。
  • XSvF.46時間
    私は別に飲み会やレクが必須だとは思いませんが、最低限雑談は必要だと思います。
    要は同じ会社の仲間に、「私はあなたと同じ人間です。敵じゃありません」をできればいいだけの話だと思います。
    今の子たちはお酒がはいらずとも、雑談がとても上手ですよ。

    社内の飲み会であれば、お酒が入らないと喋れない人が飲み会が好きなだけに感じる一方で、そもそも取引先と接待とかある会社、部署であれば、飲み会のコミュニケーションは一朝一夕に身につく所作ではありませんから、まずは社内の飲み会やレクリエーションなどで経験を踏むことも仕事の一端を担うかもしれません。

    パワハラ、アルハラのような強制的なものは論外です。必要ないですね。
  • YNnk5K6時間
    友達というほどプライベートに踏み込まないけど同じ職場で協力し合う程度のプラスの関係は必要だから。
    別に完全に独立して本当に一人で全部やれるなら交流しないでもいいけど、人間どうしたって体調崩したりミスしたり繁忙期だったりで他人の手を借りたい時があるので、そういう時にそれ主さんの仕事だから自分には関係無い。頼みたいなら上司通して手順書用意して業務命令の形にしてって態度取られたら困るじゃん。
    残業になったり余計なタスク増えたりっていう自分が多少損しても助けてあげようってのは人情由来なので。
    まあそうは言っても全部付き合う必要はないから、たまに顔出しておくだけでだいぶマシよ
  • スレ主(gUETrw)4時間
    まとめてのお礼ですみません。
    皆様ありがとうございます。
    とっても参考になっています。
    ハートたくさん押させていただきます。