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いざロストしたとしても、極論90%の成功率でもファンブルを出したらロストしますし、15%の成功率だってクリティカルを出したら何の問題もないです。結局のところCoCはダイスゲーですので、あまり深く気にせず探索者の個性に合わせて悩んだり、振り直しをしたりするのが良いのかなと思います。あまり良いアドバイスではありませんが、主さんに合う遊び方が見つかると良いですね。 -
下げたからロストしたというのは、ソロならまだしも複数人でのセッションではあまり感じたことがありません。そこで他探索者にカバーをしてもらってロストを回避したり、ひらめきで切り抜けたり、昨今の同人シナリオならそもそも途中ロストをさせないような構造になっているものも多いので案外どうにかなったりしています。
どこか凹むステータスができたら、探索者像にも合わせて、この技能を高めに積んでカバーしようとかを同卓と擦り合わせながら決めることが多いですね。
1回振ったら大体90-105くらいの範囲に収まることが多いし、私は一般人を作るぞという時はこのあたりを指標にしています。また、私のいるプレイグループではルルブ記載を逸脱しない範囲で解釈によるポイント移動や振り直しを行っているので、合計値を高めずに納得いくステ振りにするならポイント移動が丸いところなのかもしれません。