返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
[条件を詳しく見る]
-
-
- 読み込み中...
主の感覚も置いておくと、ステ合計90~105くらいまでで抑えたい気持ちが強い。人外設定だったり特殊な立場だったら110越えても許せるか……?でもやっぱり強すぎるな……ともやってしまう -
-
-
- 読み込み中...
あ、前提条件が抜けてました
CoC6版の話です -
-
-
- 読み込み中...
合計値は考えたことないけど平均はチェックしてる。一般人なら半分以上のステータスが平均以上にならないようにって感じ。
あと、何人シナリオかとか一緒に行く人との関係値によるけど
ステータス振った時点で足遅いわとか交渉任せていい?とかダメボないからよろしくとか事前に言うこと多いし言われることも多々あるかな
例えば、推奨に戦闘技能ってあって攻撃系技能初期、回避初期だと周りの迷惑にしかならないなと思うけど、攻撃/回避ある程度あるけどダメボないはキャラの個性みたいな。
その上での途中ロストとか重要判定失敗はダイスの結果だからな…悔しいとか申し訳ないとはなるけど結局たらればかなって思うよ -
-
-
- 読み込み中...
自分はやってないけど、知り合いGMがHOがある(公開秘匿問わず)シナリオはステータスの合計値を100か105にしているってのは聞いたことがある。 -
-
-
- 読み込み中...
表立って言わんけど、どうせ振り直し無制限だろうし、好きなステータスにしても時短してるだけで結果は一緒。
知らない周りから見たら下げたせいで失敗したとはならんし、そもそもその判定を何で行うかを知っているPLは居るはずないんで、例えステータスが不足してても相性が悪かったねどんまいで終わるよ。
まぁ必須でもっと高い方がいい!ってのがあるなら、KPやシナリオによっては〇〇は高くしてね!と指摘が入るだろうし、それもなく噛み合わない判定になったらKPのせいになる。
結局はバレなければいい。 -
-
-
- 読み込み中...
誠実にやりたいけど、ルールの範疇で産まれる差でも負い目や落ち度を感じるなら、公式が勝手に言ってる縛りプレイに拘らず、同卓と相談してルールを変えよう。
それこそダイスではなくポイントを割り振る形にでもしたらいいと思う。
ルルブに似たような選択ルールが書いてあったはずだし、ランダム性が強い基本ルールが合わないなら合う遊び方にすれば良い。 -
-
-
- 読み込み中...
公式シも同人シも、いわゆるエモシや秘匿HOものも含めて手広く遊んでいます。
下げたからロストしたというのは、ソロならまだしも複数人でのセッションではあまり感じたことがありません。そこで他探索者にカバーをしてもらってロストを回避したり、ひらめきで切り抜けたり、昨今の同人シナリオならそもそも途中ロストをさせないような構造になっているものも多いので案外どうにかなったりしています。
どこか凹むステータスができたら、探索者像にも合わせて、この技能を高めに積んでカバーしようとかを同卓と擦り合わせながら決めることが多いですね。
1回振ったら大体90-105くらいの範囲に収まることが多いし、私は一般人を作るぞという時はこのあたりを指標にしています。また、私のいるプレイグループではルルブ記載を逸脱しない範囲で解釈によるポイント移動や振り直しを行っているので、合計値を高めずに納得いくステ振りにするならポイント移動が丸いところなのかもしれません。 -
-
-
- 読み込み中...
いざロストしたとしても、極論90%の成功率でもファンブルを出したらロストしますし、15%の成功率だってクリティカルを出したら何の問題もないです。結局のところCoCはダイスゲーですので、あまり深く気にせず探索者の個性に合わせて悩んだり、振り直しをしたりするのが良いのかなと思います。あまり良いアドバイスではありませんが、主さんに合う遊び方が見つかると良いですね。 -
ステータスがどうだろうとロストするときはするし好きにしたらいいというのは分かってる。昨今のシナリオって、たまたま巻き込まれた一般人というより特殊な立場のことも多いし
わかってるんだけど、ステータスの合計値が高すぎるとどうしてもなんか嫌!ってなってステータスを下げたくなってしまう。だけどそれで途中ロストだったり重要な判定を失敗したら周りを巻き込んじゃうし。このあたり、割り切れる方法があったら教えてもらいたいです。皆さんがキャラシ作るときのステータス合計値は大体このあたり、みたいな指標とかもあったら是非……