• 返信先: @PjzNyPさん 売上的には30万円前後でしょうか。他にも販売していたし、副業みたいなものなのでそれほど売れていません。

    売り切りなんで顧客の事業規模はわかりませんが、中には誰もが知ってる大手もいましたね。確かに機能は求められがちで、セキュリティにもうるさかったです。(セキュリティツールで審査されたり)

    求められる顧客に対応するなら、なおさら売り切りは止めた方が良いんじゃないですかね。直接受けた方が高い額をいただけるし、柔軟な対応ができます。基本無料だと顧客は無料が頭にあるから、お金を出し渋ります。

    また、質の低い顧客も集まるため、サポートが大変です。私はその点が失敗しました。薄利多売で負担ばかり増えたので。

    せっかく大きめの企業が多いのであれば、企業の価値観に近い価格設定をし、求められるサービスをそれなりの金額で提供する方が成功しやすいと思いますよ。

    なお、以下のサービス知っていますか?無料で使えてトピ主さんの要件もクリアしているかと。ttps://www.mubag.com/
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(PjzNyP)2023年3月9日
    返信先: @O0x97lさん 詳しく教えていただきありがとうございます。

    売り切りにこだわってるのは、SaaSサービスではクリアできない要件がなんだかんだあるからですね。
    一番多いのは、自社サイトと同じドメイン下、つまり同じサイトとして見せたい、という要求なので、そうなると自前でフォームのプログラム設置しないといけないです。

    基本無料というか、5項目まで無料にしているのは、動作確認のためです。
    購入後に設置してサーバー要件満たしておらず返金してくれ、というのを予め弾くためです。そのため、利用規約にも、必ず無料版で動作確認していることを同意事項に盛り込みます。

    だからまあ、お金の出し渋りとかそういうところは気にしてないですね。だったら自分で1からPHP書けばいいと思うよ、って感じですね。

    ちなみに、最後のEasyMailですが、出た当初から知ってました。これ開発してる会社はとある界隈では結構有名で、プレスリリース的なのを出してたので知った次第ですね。

    知った時は結構良いね、機会があったら使おう、という感じでした。ただ、Laravelベースなので、レンサバで運用するような小さなサイトにはToo muchなのと、基本的にこれはフォームを量産して自サイト内で利用するための仕組みなので、単発のフォームを作りたい、という要件にはちょっと合わないんですよね。Laravelにロックインされるのも、長い目で見ると不都合が出るかもしれません。