• 返信先: @O0x97lさん おお、そうなんですね! 10数年ぐらい前というと、2010年とかだから、確かにWPはまだ今ほどは普及してなかったですよね。ちなみに、そこそこ売れたってのは、客単価とか総売上とかどんな感じだったんでしょう?(差し支えなければ教えて欲しい…)

    でも、コメ主さんとうちとでは客層が異なるかなと思いました。
    確かにサイト作らずにSNSのみでいく会社もあると思いますが、toCの飲食店とかに多いですかね。サイト作っても、問い合わせはLINEで、みたいなとこも増えたと思います。

    うちはtoBやtoCでも大きめの企業が多く、取引先や求人への対応もサイトに求められるので、フォームに機能求められがちですね。(まあ、求人もマイナビや学情のサイトへ飛ばす、というのも増えてますが)

    機能については、求められる顧客と求められない顧客の差が激しいです。フォームなんてなんでもいいよ、みたいなところもあれば、複雑な条件分岐や、凝ったバリデーションなど、いわゆるEFOに命かけてる、みたいなところもあります。

    どっちかといえば、後者のニーズを簡単に満たせるサービスにしたいですね。
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  • 返信先: @PjzNyPさん 売上的には30万円前後でしょうか。他にも販売していたし、副業みたいなものなのでそれほど売れていません。

    売り切りなんで顧客の事業規模はわかりませんが、中には誰もが知ってる大手もいましたね。確かに機能は求められがちで、セキュリティにもうるさかったです。(セキュリティツールで審査されたり)

    求められる顧客に対応するなら、なおさら売り切りは止めた方が良いんじゃないですかね。直接受けた方が高い額をいただけるし、柔軟な対応ができます。基本無料だと顧客は無料が頭にあるから、お金を出し渋ります。

    また、質の低い顧客も集まるため、サポートが大変です。私はその点が失敗しました。薄利多売で負担ばかり増えたので。

    せっかく大きめの企業が多いのであれば、企業の価値観に近い価格設定をし、求められるサービスをそれなりの金額で提供する方が成功しやすいと思いますよ。

    なお、以下のサービス知っていますか?無料で使えてトピ主さんの要件もクリアしているかと。ttps://www.mubag.com/