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メトロイドヴァニアって探索が楽しいと思ってて、ザコ敵はそれ自体との戦闘を楽しむというより障害物としての意味合いが大きいと思ってるから、メトロイドヴァニアだと宣伝されてたゲームがソウルシリーズの影響を受けて雑魚戦まで歯ごたえがあるようなゲームバランスだとちょっとガッカリしちゃう。気持ちよく探索させてくれ。 -
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ネフェイスト系もソウルシリーズの影響を受けてるやつは全滅時にゲームオーバーにならずに経験値やお金を落とすようになってるものが多いけど、このジャンルで強さに直結する(無くしたら嫌な)ものって武器や防具だから、経験値とかだと全滅ペナルティとして弱いと思うんだよね。ほぼデスルーラし放題。
超絶強い敵シンボルの合間を縫って武具を掠め取るときの、全滅したら全てやり直しになる緊張感が好きだったのに…。
ソウルシリーズは私が知る限りでは装備をするにも能力値が必要で、その能力値を上げるのにソウルが必要だから成り立ってた。 -
確かにソウルシリーズも探索要素あるけど、だからといって何にも考えずにその要素を組み合わせるのはどうかと思う