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時と場合によるけどまずPC・スマホを分ける。
PCはコンテンツ幅を1000px~1500pxの間は可変させる。
リキッドとレスポンシブはUI/UXが破綻しやすいので今はこの形に落ち着いてる。 -
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全て自分でやってるけど
基本ぜんぶリキッドで、フロントページやヘッダーだけブレイクポイント1400用意してる。
やっぱ1920で見た時にチープになるからね。 -
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1440基準の1320とかで作るかなあ?
1440って、一昔前のMacBook Airのサイズだから、それなりに普及してると思ってて。
1920で寂しいのはそうなんだけど、これぐらいのサイズ使ってる人って、ブラウザを幅いっぱい使ってるイメージあんまりないんだよね。自分でも、少し小さめ1600pxぐらいで見てるから…
リキッドにしたらリキッドにしたで、縦が大きくなるし、それだったら、左右の隙間にサブコンテンツ的なもの入れてもいいかもね。 -
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デザイナー兼フロントエンドエンジニアです
アートボード1260ピクセル、コンテンツ幅980です。
今はコーディングの単位がpxじゃなく、remとvwが主流です。
デザインの時にはない概念ですよね。
特にremは、画面の可変に柔軟かつ自動で対応できる単位なので、
デザイナーはデスクトップまで気にしなくてよいと思ってます。 -
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そもそもデザインとコーディングの単位の概念が違うので、デザインの時、気にしなくても良いって話です! -
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980pxですか!? -
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その辺うまくやってくれるコーダーさんは助かるわー -
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はい、若干狭く感じるかもですが、
コーディングの時remという単位を採用すると
画面幅が1280以下の時は、コンテンツ幅980
1360なら1040
1600なら1100
といった感じで可変を、
自動で設定できます
※フルremなら、fontsizeやmarginなどもすべて自動可変。
なので、
デザイナーはざっくり最小単位を作っておけば、あとはコーディングで適正倍率を設定すればよいという考えになります。
ざっくり と表現してるのは、
先述した通り、デザインとコーディングにおける単位の概念がそもそも違っているからです。 -
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両方理解していてくれたら、楽ですよね〜 -
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また、remにvwという単位を併用すると、
スマートフォンにおいてサイズ違いにおける、文字の改行の差異なども細かい点も、すべて自動補完されます。
ここ一年で、その実装方法が増えた印象です。 -
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リキッドじゃなくで、そのまま拡大・縮小する手法って事ですね。 -
基本リキッドでコーディングしないです。
(見積もりに、含まれていればやる。基本はやらない)
モニターサイズが1280のものがあるので、1366のモニターを目安に作ると端が切れてしまいます。
かと言って1200くらいで作って、1920のモニターで確認すると横の余白が気になってしまいます。(なんか要素が少なすぎるように見える)