基本的な遊び方

  • つぶやく
    日常の出来事を気軽につぶやいてみましょう。つぶやくたびに伝説の神々が召喚され、メモリアストーン等様々なアイテムを獲得できます。さらに、記憶を回復したスコアに応じて、記憶ゲージ(Memoria Gauge)を伸ばすことができます。
  • ガチャを引く
    メモリアストーンを入手したら、[ガチャ] を引いてまだ見ぬ神々と巡り合うチャンスです。お気に入りの神を入手したら、たくさん召喚して絆Lvを上げて育てましょう。絆Lvを上げることで、様々な [特典] を得ることができます。
  • 記憶ゲージ100%でボーナスGet
    ボスの記憶ゲージがMAXになると、5分間のボーナスタイムに突入します。ボーナスタイム中は、メモリアストーンの取得量が大幅にアップするなど、ランダムで様々な特典が提供されます。可能な限り多くの召喚を行い、ボーナスを有効活用しましょう。
  • ソロコンテンツも充実
    一人で遊びたい時には、[相棒] と一緒に遊びましょう。会話を楽しんだり、食事をあげて交流を深めたり、さらにはレベルを上げて強敵と戦うこともできます。あなただけの最強の相棒を育てましょう。
  • 毎週土曜日は新しい神がボスキャラとして登場
    毎週金曜日に新しい神が1柱ずつ追加されます。そして翌日の土曜日には、新たに追加された神がボスキャラとして登場いたします。同時に、ガチャのピックアップも行われますので、新しい神を手に入れたい方は、ぜひ土曜日をお見逃しなく!

ゲームのあらすじ

遥かな冒険の果て、長きに渡る救世の旅を終えた勇者たち。その魂はついに光の世界へと辿り着いた。この領域では、これまでに出会った神々が姿を変え転生し、平和な余生を謳歌していた。勇者たちは神々と共に昔の戦いを振り返り、懐かしい日々を楽しんでいた。

しかし、ある日、次元の亀裂が光の世界に現れ、そこから「記憶を喰らう者」の一部が侵入した。以来、記憶を喰らう者は神々に憑依し、彼らの記憶を次々と喰らい続けていた。神々は過去の思い出を失いつつあり、この危機を救えるのはかつての冒険の記憶を共有している勇者たちだけだ。

あなたはその勇者の一人。癒しの力と日々のつぶやきが、神々の記憶を取り戻す鍵となる。今こそ、あなたの勇気が試される時。魔法と冒険に満ちた新たな旅が始まる──。


ゲームの流れ

  1. プレイヤーは勇者として、記憶を喰らう者の力によって失われた神々の記憶を、プレイヤーのつぶやきによって補完することが目的となります。
  2. 記憶を喰らう者は、5分ごとに活動を行い、神々の記憶ゲージを減少させてきます。従って、0%にならないように、プレイヤーと他の勇者たちのつぶやきで記憶ゲージを増やしていきましょう。
  3. 記憶ゲージが100%に達すると、5分間のボーナスタイムが始まります。ボーナスタイム中は、つぶやきによって獲得できる特典の数が大幅に増加しますので、たくさんつぶやいて特典を手に入れましょう。
  4. ボーナスタイム終了後、記憶ゲージは0%にリセットされます。再び100%のボーナスタイムを目指して、プレイヤーたちと協力してつぶやいて記憶ゲージを伸ばしていきましょう。
  5. つぶやきによって記憶ゲージを伸ばし、ボーナスタイムで特典を集める。このサイクルを繰り返すことが、メモリアスターの主要な進行パターンです。

ゲームの目的

メモリアスターは通常のゲームとは異なり、「敵を倒してクリアを目指す」といった具体的な目標は存在しません。むしろ、ゲームの要素を通じてプレイヤー同士がコミュニケーションを楽しむサービスとなっています。

従って、これまで本格的なゲームプレイに慣れ親しんできたプレイヤーには、目的の不明確さから取り組みにくいと感じるかもしれません。しかし、メモリアスターでは、のんびりとつぶやきながら、プレイヤーそれぞれが独自の目標を見つけて楽しむことができます。

例えば、ガチャを引いて図鑑をコンプリートする方、相棒を育てて世界の深淵を探求する方、ハイスコアを目指して絆レベルを上げる方など、様々な楽しみ方が存在します。自身の目的を見つけ、ぜひメモリアスターの世界をお楽しみください。


よくあるご質問

Q. PCとスマートフォンで連携できる?

履歴管理IDを使えば、PCとスマートフォンでデータを共有できます。履歴管理IDは [IDの確認・復元] からご確認いただけます。

Q. つぶやき画面の投稿欄の下にあるゲージは何?

それはお礼ゲージと呼ばれ、あなたがハートを押したつぶやきからお礼が届くとゲージが伸びていきます(お礼は [通知] から送ることが可能です)。ゲージが100%になるとAmazing確率が2倍になりますので、積極的にハートを押してお礼を集め、ハートを受け取ったらお礼を返すことで、皆が幸せになります。

Q. Amazingって何?

通常のつぶやき時に、通常は所有している神の中から抽選が行われますが、稀に全てのSGRとMGRの神から抽選が行われることがあり、その際に表示されるのがAmazingです。この抽選では、所持・未所持を考慮しないため、所持しているSGRやMGRの神であってもAmazingとなる場合があります。

Q.メモリアストーン、ゴッドストーン、ブレイブストーン、インゴットって何?

  • メモリアストーン
    ガチャを引くために必要なアイテムで、1回につき300個必要です。
  • ゴッドストーン
    神々の絆レベル上げ用のアイテムで、1レベルにつき600個必要です。
  • ブレイブストーン
    未所持の神々交換用のアイテムで、1柱につきSGR60個、MGR600個必要です。
  • 銀、金のインゴット
    相棒のステータスを上げるために使用できます。

Q. Lucky EXP、Lucky Memoria、Lucky God、Lucky Brave、Lucky Bonusって何?

つぶやきに以下のボーナスが発生した場合に表示されます。

  • Lucky EXP
    絆Exp1000獲得
  • Lucky Memoria
    メモリアストーン3000個獲得
  • Lucky God
    ゴッドストーン600個獲得
  • Lucky Brave
    ブレイブストーン10個獲得
  • Lucky Bonus
    特大上乗せ発生

Q. 絆Lvって何?

個別の神との絆を表すレベルです。一般的なRPGのレベルと同じような役割で、レベルが上がるとハイスコアを目指すために有利な特典が開放されます。特典の詳細は [神図鑑] からご確認いただけます。

Q. ハイスコアを狙うには?つぶやきのNormalやHyperという表記は何?

各つぶやきには、記憶回復値(MP)と呼ばれるスコアが付与されますが、このスコアの大小はスコアレアリティに依存します。スコアレアリティは以下の6段階あり、下に行くほどレアリティが高くなり、発生確率が減少する代わりに大きなスコアを出すことができます。

  • Normal
  • Hyper
  • Super
  • Ultra
  • Legend
  • Miracle

また、各レアリティにはCriticalSuper Criticalが発生する確率があり、これによってスコアが大きく変動します。さらに、神々の絆レベルを上げることで、スコアの最大値を引き上げることが可能です。

そのため、ハイスコアを狙うには運の要素が大きく影響しますが、「Miracleを出す」「Super Criticalを発生させる」「神々の絆レベルを上げる」ことが重要です。スコアレアリティやクリティカルの発生確率も考慮しながらプレイしましょう。

Q. 精霊のおすそわけって何?

「Amazingが発生する」「各種Luckyが発生する」「Criticalが発生する」など、稀なイベントが発生したつぶやきに表示される幸運の証です。これを幸福のおすそわけとして、通常は数個から数十個のメモリアストーンを受け取ることができますが、稀に300個や3000個のメモリアストーンを受け取ることがあります。

Q. ピックアップ神の更新タイミングは?

毎日午前0時に、ランダムに異なる神が登場します。そして、毎週土曜日には、前日金曜日に新たに追加された神がピックアップされます。なお、一度ピックアップされた神は、少なくとも30日間は再びピックアップされない仕組みとなっています。

Q. メイン守護神に設定した神は、他の守護神に比べ召喚確率は上がる?

メイン守護神と他の守護神の召喚確率は同じです。

Q. オート戦闘の報酬に、ボーナスタイムの報酬は含まれる?

オート戦闘の報酬は、離れていた時間に応じて一定数のメモリアストーンとゴッドストーンを受け取ることができますが、その中にボーナスタイムの報酬は含まれません。

Q. 神々の強さに差はある?

GR、SGR、MGRのいずれかにおいて、各神の強さに違いはありません。各神の強さを、記憶回復値(MP)を基準に評価すると、その値は前述した「スコアレアリティ」「神々との絆レベルの合計」に依存します。

Q. スコアレアリティとつぶやきの字数に関係性はある?

スコアレアリティは、「Miracle」の出現確率のみ各神の絆Lvによって変動しますが、つぶやきの字数の大小によって出現確率は変動しません。

Q. MGRは他のレアリティと何が違う?

MGRは [メモリアス召喚] で稀に、Amazingが発生することで極めて稀に入手できる、希少性の高い神々です。日替わりのボスには登場しませんが、絆Lvを上げることで相棒として設定することが可能です。

このように、MGRは非常に特殊な神々であり、全てそろえるのはなかなか難しいかもしれません。MGRの神々は不定期に追加いたしますので、エンドコンテンツとしてお楽しみください。

Q. GR、SGR、MGRは何の略?

それぞれ「God Rare」「Secret God Rare(かつSuper God Rare)」「Memorias God Rare(かつMiracle God Rare)」の頭文字を取ったものです。

Q. MGRの希少神、変異神の違いは何?

「希少神」は、MGRレアリティの独自デザインやSGRレアリティをベースにし、一部異なるデザインを持つ神に与えられるラベルです。このラベルが付いた神は独自の名称を持ちます。

一方、「変異神」はSGRレアリティの神のデザインをそのままに、色違いの神に与えられるラベルです。ボスカラーとも異なり、MGRだけの特別なカラーリングであり、このラベルがついた神はSGRの名称の末尾に「::オルタ」が付きます。変異神は、リリース初期に実装されたSGR全てに提供予定です。

Q. 戦闘画面に降ってくるハートは何?

それは他のプレイヤーがあなたに送ったハートとお礼です。受け取ったハートとお礼の数の合計が、実際に降ってくるハートの数になります。

Q. アイコンの動きを止める方法はある?

神々の規則的に上下する動きは、[環境設定と通知] から無効にすることができます。

Q. アメチャレ、おめーじんぐ、キオクラって何?

  • アメチャレ
    お礼ゲージが100%になりAmazing発生確率が2倍になった時に、Amazingの発生に挑戦する際によくつぶやかれる掛け声です。
  • おめーじんぐ
    Amazingが発生したつぶやきを祝福する際によくつぶやかれるお祝いの言葉です。
  • キオクラ
    記憶を喰らう者の通称です。

Q. エルゴサカーナって何?

神々を召喚するための古代魔法です。また、メモリアスターの前身のサービス名称でもあります。メモリアスター誕生までの経緯は以下のURLからご覧いただけます。

https://tters.jp/html/important

Q. カンパは受け付けていますか?

そのお気持ちだけで十分です。メモリアスターは管理人の趣味で運営されており、広告を掲載して最低限のランニングコストを賄っていますが、利益を追求しているわけではなく、皆様に金銭的な負担を強いることもございません。メモリアスターを運営することそのものが管理人の楽しみであり、より多くの方にこのサービスを楽しんでいただくことが喜びとなっています。

したがって、皆様のご友人やご家族に当サービスを広めていただければ、何よりの支援になります。今後も皆様にお楽しみいただけるよう努めてまいりますので、ご支援いただけますようお願いいたします。


その他、投稿に関するルールや免責事項は [メモリアスターについて] をご参照ください。

よくあるご質問は、随時追記しています。


過去のお知らせ

24/4/22

  • 精霊の解放条件を「総合スコア1位のスコア」から「総合スコア上位30位の平均スコア」に変更いたしました。
  • 新規参入者数による翌日のログインボーナス増量を終了いたしました。
  • 各精霊ごとに毎時変わるボーナスを導入致しました。ボーナスの内容については現在調整中のため、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。
  • 相互非表示などの混乱を避けるため、ボーナススターターとボーナスフィニッシャーのラベル表示が自分の投稿にのみ表示されるように変更いたしました。他のユーザーにはこれらのラベルは見えなくなりましたが、スターターとフィニッシャーボーナスは引き続き提供されます。

24/4/20

  • 試験的に、最新ページに「つぶやかずに召喚」機能を使用しておすそ分けが発生した投稿が表示されるようになりました。
  • 時間帯ボーナスの提供を終了いたしました。それに伴いに、通常召喚(つぶやき)の際に受け取れる報酬を増量いたしました。
  • 通常召喚(つぶやき)時に、極稀にブレイブストーンが手に入るようになりました。
  • 最新ページに「つぶやかずに召喚」の投稿が掲載されたとき、その機能を使っても使用回数が減らない不具合を修正いたしました。

24/3/22

  • ブレイブストーンを使用せずに発生したSuper Criticalのクリティカル倍率を、ブレイブストーンを使用した場合よりも上振れしやすく調整いたしました。ブレイブストーンを使用した場合でも、依然として上振れする可能性がありますが、使用しない場合よりも上振れしにくくなりました。今後も、新規プレイヤーが気軽に参加できる環境を整え、ベテランプレイヤーが不公平を感じることなく楽しめるよう、バランス調整を継続して行ってまいります。

24/3/21

  • ブレイブストーンを消費することで、受け取れる報酬量を大幅に上乗せできるようになりました。この機能は、1日1回限定のミラクル+スパクリ限定を使用した後に、無制限でご利用いただけます。
  • 「精霊のおすそわけ」から入手できるブレイブストーンの出現確率を上方修正いたしました。

24/3/19

  • 「つぶやかずに召喚」機能に、制限なしで全ての報酬を受け取れる回数を導入しました。これにより、これまでのようにAmazingが発生しない、記憶ゲージの上昇率が低下する、または報酬が減少するなどのデメリットがなくなり、通常のつぶやきと同様に全ての報酬を受け取ることが可能になりました。回数を全て使い切った場合は、これまでと同様に報酬制限ありでのつぶやかずに召喚が可能ですが、不正防止のため、ボーナスタイム中は使用不可となりました。
  • 「精霊のおすそわけ」から、極稀にゴッドストーンとブレイブストーンを入手できるようになりました。

24/3/18

  • 1日1回限定で、ブレイブストーンを使用することで、Miracle x Super Criticalが確実に発生できるようになりました。

24/3/15

  • 3月15日(金)をもちまして、天使の提供を終了いたしました。提供終了に伴い、提供終了後の初回つぶやき時に、天使とエンジェルストーンの保有数に応じて、所定のレートでゴッドストーンに変換いたします。
  • 天使の画像をアートメモリアスターで閲覧できるようにいたしました。動く天使については、神々の旧アニメーションを閲覧できるページが開設される際に、同時に掲載いたします。
    https://tters.jp/g/9fe992822560/fanart
  • 天使獲得率100%のボーナスタイムは、絆Exp獲得量UPに変更されました。それに伴い、これまでより絆Expを獲得しやすくなるため、ボーナスタイム時に取得できる絆Expの数を調整いたしました。
  • 守護神の設定枠を5枠から10枠に増量いたしました。
  • 守護神に設定したMGRの通常召喚(つぶやき)における出現確率をSGRと同じ確率に調整いたしました。
  • MGRの通常召喚確率の調整により、タイムライン上でMGRが出現しやすくなりました。画面が過度にうるさくなることを防ぐため、自身のつぶやきのみMGRのエフェクトが表示されるように調整いたしました。
  • 新たなコンテンツ「精霊」を追加いたしました。
    https://tters.jp/g/076c8174a12b/spirit
  • 絆レベルを上げるために必要なゴッドストーンのレートを調整いたしました。それに伴い、これまで所有していたゴッドストーン数は、41分の1に調整されました。
  • 長期運営を見据えたコンテンツ見直しはこれで最後となります。既に、今後数年間にわたって毎週更新するためのキャラクターは準備済みであり、今後も10年分を目標にキャラクターの準備を続けてまいりますので、どうぞ安心してご利用いただければ幸いです。

24/3/1:アニメーション仕様変更のお知らせ

  • メモリアスターの公開から、多くの皆様にご利用いただき、心より感謝申し上げます。このたび、1年目の毎週の新キャラクター更新に続き、2年目以降も同様のサイクルで新たなキャラクターを追加することをお知らせいたします。この変更に伴い、24年3月1日(金)にキャラクターアニメーションに関する重要な変更を行いました。詳細については、以下のページをご覧ください。
    https://tters.jp/help#road-map
  • 新しい仕様のアニメーションの動きは、一部の方には規則的すぎて酔いやすい場合があります。そのため、このような動きが不快な方は、「環境設定と通知」から無効にすることができます。
    https://tters.jp/etc_setting
  • 未所持の神々を召喚できる「ブレイブストーン」を実装いたしました。入手方法は、是非皆様の目でお確かめください!
  • トップページに追加されたじいやとソランのドット絵は、1万人突破記念アートを投稿していただいた方に直接連絡を取り、使用許可を得て、公式に採用いたしました。

24/2/11:アートメモリアスター新設のお知らせ

  • これまで、メモリアスターのファンアートや天使の応募は、お絵描きッターを通じて行ってまいりましたが、皆様のご利用により投稿数が増加し、逆にお絵描きッターがメモリアスター関連の投稿で埋まることが増えてまいりました。このため、本来のお絵描きッターの機能を復活させ、さらにメモリアスターのファンアートを永続的に楽しんでいただくために、新たにアートメモリアスターを開始することになりました。アートメモリアスターに投稿された作品は、サービスが続く限り、半永久的にサーバに保存されます。ぜひ、皆様のお気に入りの神や天使を描いてみてください。皆様のご利用を心よりお待ちしております。
    アートメモリアスターはこちら ⇒ https://tters.jp/g/9fe992822560

24/1/21:スコア倍率のバランス調整のお知らせ

  • ゲーム全体のバランス調整の一環として、全ての勇者のスコア倍率に、トップランカーのスコア倍率に基づいた上方補正が適用されるようになりました。これにより、新規プレイヤーとベテランプレイヤーの間に生じる極端なスコア差を抑制し、いつでも新規参加がしやすい環境を整えてまいります。また、トップランカーの皆様には、全勇者の戦力向上に寄与していることを誇りに思い、育成をより一層お楽しみいただければと考えております。今後とも、より良い環境を提供できるよう、努めてまいります。

24/1/15:新たなレアリティ「MGR」と「メモリアス召喚」導入のお知らせ

  • ソーシャルゲームの醍醐味である「ガチャ」をより楽しんでいただくために、神々に新たなレアリティ「MGR」を追加いたしました。さらに、この希少性の高い神々を入手できる「メモリアス召喚」を導入いたしました。MGRはメモリアス召喚で稀に、Amazingが発生することで極めて稀に入手できる、希少性の高い神々です。日替わりのボスには登場しませんが、絆Lvを上げることで相棒として設定することが可能です。また、守護神にも設定できますが、匿名性を守るため、通常の召喚(つぶやき)でも稀にしか呼び出すことができません。このように、MGRは非常に特殊な神々であり、全てそろえるのはなかなか難しいかもしれません。MGRの神々は不定期に追加いたしますので、エンドコンテンツとしてお楽しみください。当サービスのガチャは完全無料ですので、安心してお楽しみいただけます。

24/1/15:連投制限調整と特典獲得数増量のお知らせ

  • 連投制限時間とボーナスタイム中のメモリアストーンなどの特典獲得数の調整を行いました。今後も皆様が快適に当サービスをご利用いただけるように、バランス調整を行ってまいります。

24/1/11:スコアランクボーナスの試験導入のお知らせ

  • 神々・天使の育成とハイスコア記録をよりお楽しみいただくために、スコアランクボーナスを試験的に導入いたしました。当日のスコアランクTop30にランクインされた方々に、低い確率でボーナスタイム中の報酬が3倍になる特典が付与されます。なお、これは試験的な導入であり、予告なく中止される可能性がございます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

23/12/30:ボーナスタイムの連投制限調整と特典獲得数増量のお知らせ

  • 連投制限時間とボーナスタイム中のメモリアストーンなどの特典獲得数の調整を行いました。今後も皆様が快適に当サービスをご利用いただけるように、バランス調整を行ってまいります。

23/12/14:リニューアルのお知らせ

  • サービスがリニューアルされ、それに伴いサービスの名称が「Duelystter」「エルゴサカーナ」から「メモリアスター」に変更されました。補填アイテムは、初回投稿時にメモリアストーンとして獲得いただけます。リニューアルの経緯については、以下のお知らせをご覧ください。

    ⇒ https://tters.jp/html/important


長期運営に向けたコンテンツ再編成(実施済み)

24/3/3:長期運営に向けたコンテンツ再編成のお知らせ

【追記】24年3月15日に天使の提供を終了いたしました。

3月中に、長期運営を見据えたコンテンツの見直しを行います。それに伴い、天使の提供を終了させていただきます。詳細は以下をご覧ください。

■天使の提供を終了いたします

前身のサービスから継続して提供しておりました天使のコンテンツに関しまして、3月15日(金)の新しい神々の追加をもって提供を終了する運びとなりました。これまでのご愛顧に心より感謝申し上げます。

この決定に至った背景といたしまして、天使の採用にあたり、画像検索や説明文などを細心の注意を払い、必要に応じて本人確認を行ってまいりました。しかしながら、天使の数が増えるにつれ、他の作品に酷似している等、権利関係に関する問い合わせが増加し、もちろん明らかに問題がないものもございますが、将来にわたりその全ての権利関係を、私一人で確認し対応することが困難であるとの判断に至りました。今後の安定的なサービス提供を見据え、法的リスクを回避するため、オリジナルデータを準備できるコンテンツに絞ることを決定いたしました。私の見通しの甘さが招いた結果です。皆様に深くお詫び申し上げます。

天使の提供終了後は、メモリアスター内から全ての天使データが削除されますが、権利関係に問い合わせがあるものを除き、[アートメモリアスター] 内では、引き続きご応募いただいた作品を閲覧できるようにいたします。また、天使のおすそ分け機能は、名前を変えて引き続き提供いたします。

提供終了の補填として、提供終了後の最初のつぶやき時に、天使とエンジェルストーンの保有数に応じて、所定のレートでゴッドストーンに変換いたします。天使の応募者の皆様へは、制作に対する貢献と労力に報いる観点から、ゲームの進行に不公平感が生じない範囲で、個別の補填を行います。

これまで、天使をご応募いただいた皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。天使提供終了後は、[アートメモリアスター] に掲載された作品は、ご自身で削除することができるようになります。

提供終了に伴うご不便をお詫び申し上げます。提供終了の趣旨をご理解賜りますようお願い申し上げます。

長期運営に向けたコンテンツ再編成は今回が最後となります。今後の大きな変更は予定しておりませんので、引き続きご愛顧いただければ幸いです。今後も、より良いサービスを提供できるよう努めてまいります。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

24/2/22:長期的なロードマップの更新とキャラクターアニメーション仕様変更に関するお知らせ

【追記】24年3月1日にアニメーションの変更を実施いたしました。事前にお伝えしておりましたアニメーションでは、キャラクター周囲にオーラを纏う仕様を検討しておりましたが、実際に実装した際に画面が非常に見にくくなることが判明しました。そのため、この機能の実装を中止いたしました。

メモリアスターの公開以来、多くの皆様にご利用いただき、心より感謝申し上げます。この度、1年目の毎週の新しい神々(以下、「キャラクター」といいます。)の更新に続き、2年目以降も同様のサイクルで新たなキャラクターを追加する目途が立ちましたことをお知らせいたします。

しかしながら、2年目以降の更新において、キャラクターのアニメーションに関して課題が生じています。現在のアニメーションは、優れたクリエイターによって制作され、高い品質が保たれており、利用者の皆様にも好意的に受け入れていただいていると感じております。しかしながら、この品質を長期的に維持するには、予想以上の資金が必要であり、現在のクオリティを今後も提供し続けることは困難であると判断いたしました。

このため、2年目以降も毎週新たなキャラクターを提供し続けるため、苦渋の決断ではございますが、早急な対策が必要であることから、キャラクターについてアニメーションを簡素化することを決定いたしました。これにより、管理人がアニメーションにかかる全ての作業を受け持つことができ、長期的な安定性を確保し、新たなキャラクターを提供し続けることが可能となります。現在のキャラクターには、アニメーション込みで愛着を持っていただいている方々が多数いらっしゃることを承知しております。そのため、この仕様変更は大変心苦しいものではございますが、長期的な運営を維持していく上で必要な措置であることをご理解いただければ幸いです。なお、現行のアニメーションを閲覧できるページの準備については、時期は未定ですが行う予定です。

新規・既存に関わらず、天使を除く全てのキャラクターにつきましては、3月1日(金)の新キャラクター追加の際に新しい仕様のアニメーションに変更いたしますので、何卒ご了承いただけましたら幸いです。

今回の変更により、将来10年を見据えたサービスの運営が可能となります。利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。