• 返信先: @A1Hesoさん ありがとうございます。よくわかりました。
    大抵は相見積もりなんですね。
    失注した際、次に活かすため決定した金額を教えてほしいですねえ…。まぁ、厳しいとは思いますけど。
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  • 返信先: @kxCCBOさん 大抵というか、相見積もりを取るというのは、ビジネスとして当たり前のことぐらいに思っておいた方が良いです。Webに限らず、なんだってそうです。

    失注の連絡もらった時に、「ぶっちゃけ、いくらぐらいでお考えでした?」って聞いたらいいと思いますよ。
    それでも教えてもらえないなら、そういう間柄だと思えばいいでしょう。
    担当者と親しい間柄なら、こそっと教えてくれたりします。

    主さんは、ちょっと受身すぎると思います。
    自分が納得いかないことがあるんだったら、どんどん自分から聞いてみたらいいです。
    「差し支えなければ〜」とか「可能な範囲で結構なので〜」とかの枕詞をつけて遜った聞き方おけば、失礼なこと質問してる、ってことにはならないです。

    それで関係が悪くなるんだったら、そもそも付き合うべき取引先ではないのかもしれません。
    良い取引先なら、こちらのこともある程度慮ってくれるはずです。そういうところと長い関係築けるようになるといいですね。