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レスありがとうございます。
たしかに……!と思いました。推理や探索よりNPCとの絡みやRP、物語に重きを置くシナリオが増えましたよね。
「描写長いから探索箇所提示したほうがわかりやすい」はありますね。それは自分もそうかもしれません……長いとその分スクロールする必要があるし
白い部屋クローズド、辺り見回して他にPCいたら突然自己紹介して〜みたいなお決まりの流れがけっこう好きだったりしたので、その時代に戻りたいと言うわけではないですが、今の遊び方に合うように調整していきたいものです。 -
例えばCoCですと、白い部屋に入れられてどこに何かあるか知るために何の技能を振るか、脱出方法をどうするかなどは全てPLに委ねられてましたから………
描写も短めで、RPも好きなことをしながら推理してが醍醐味でした
しかし昨今のシナリオは描写が長く、NPCのセリフや生い立ちなども事細かに決められていて所謂ノベルゲー的な感じですからね………
推理<RP、NPCとの絡み
になっているのでダイスや推理のワクワク感が減り、主さんの仰る作業感が出てきてしまうのでしょうね
あとは描写が長いから、自分で技能提案するにも探索箇所を記憶しきれないというのもあるから探索箇所や振る技能の提案があるとありがたい場合もありますから難しいところですよね………