• rgre8q4月3日
    返信先: @CSR8Rjさん その人に触らないのを徹底して、解雇を待つしかない……かな。雑用係に追いやってもその手の人は図太く居残り続けるので。
    言葉にするなら、「毅然とした塩対応」。
    例文→「マニュアルをお読み下さい」「後にして下さい」「早急に提出して下さい」

    ただ、声を荒げてしまうのは治すべきかも。既に誤解されてしまっているように、第三者からは見えているものしか分からないので主様が不利になります。お気持ちは心の底から分かるのですが……。
    他部署にもその人に苦労させられている話をして、社内に味方を増やした方が良さそうです。
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  • スレ主(CSR8Rj)4月4日
    返信先: @rgre8qさん ありがとうございます!
    アドバイスいただき恐縮なのですが、少なくともその3点は既に言ったことがあり、それぞれ「マニュアルをお読み下さい」→「どこに書いてあるか教えてください」と返される
    「後にして下さい」→無視されて話続けられる
    「早急に提出して下さい」→その場では「わかりました」と返事はするが提出しない
    という状況です……
    ただ感情を乗せずに毅然とした対応をするというのはより一層心がけてみます。
    それとなるべく関わらないという方法も以前は行っていたのですが、あっちからわからないことがあると逐一質問してきたり、仕事を都度優先度を説明して催促しないと提出せず、結局関わらないと巡り巡ってこちらに返ってくるという状況です……
    声を荒げてしまうのは自分でも治したいと思い、医療機関にかかりアンガーマネジメントのトレーニングを行っているところです。
    情報後出しになり申し訳ないのですが、多くの部署の方は味方についてはくれるのですが、弊社は年功序列の風潮が大きく、勤務年数が長い方が多い部署からたとえ後輩であろうと年上を敬わないことに対してパワハラと言われているようでした。
    とにかく、クールな対応を心がけます。
    ご回答ありがとうございました!