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ラウンド中に戦闘技能以外で何か技能を振らせる→「圧倒的な戦力差だ、今のままでは勝てそうにない。何かが足りない!」とわかる。
とか、どうでしょう? -
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個人的には戦闘に挑む前には負けイベだってわかってた方がありがたいかなぁと思います
それがミドルでの戦闘なのかクライマックスでの戦闘なのかはわからないですが、何とか倒せないかと考えたりリソースを切ったけれど、そもそも負けイベなので意味ないですってされると凄くしんどいので -
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ものすごく個人的な意見ですが、戦闘にリソースがあるシステムの場合、「負けイベなら回数制限のあるリソース切らなくていいか」になっちゃって、ちょっと緊迫感がなくて勿体ないかも……と思ってしまいます。戦闘中、ギリギリまで明かされないほうが嬉しい。
人によっては逆で「負けイベだってわかってたらリソース切らなかったのに!」と思うこともあると思うので、本当に一意見ですが…
過去に、負け確定イベでそうと知らずにシナリオ一回のリソースを切ろうとしたときはGMがこっそりやめといたほうが…いいよ…!と教えてくれて、個人的にはそれくらいが有難かったです。
システムにもよると思うので見当違いなことを言っていたらすみません!一意見として…… -
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シナリオ一回などの制限があるスキルがあるシステムなら少なくとも戦闘開始前には知りたいです
リソース切って結局クライマックスで活躍できないとかかなり腹立つと思います -
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みなさんご意見ありがとうございます
リソースについては、戦闘を何度もするシステムではないので、管理の上で不利になることはありません。(負けイベ戦闘のみの負けイベ回)
やはり負けイベであることは事前に伝えた上で、他に驚かせるような要素があるといいですね。かんがえないと……。。
ありがとうございました! -
継続してるシステムで負けイベ(かなり運がよくないと勝てない)をやりたいんだけど、PLにはどのタイミングでそれを伝えよう。卓やる前、直前、シナリオ中に調査で判明する、戦闘前、戦闘中。
負けても死なないシステムだから、負けることも演出のひとつなんだけど、開始前から伝えるのは予定調和がすぎる。でもそれ以外のタイミングだと不意打ちになるしなあ。
開始前に負けイベであることを伝える⇨敵をネームドの強敵(勝てない相手)にして調査でそれが判明、なぜ負けイベなのかフレーバーで理解
これが一番無難だけど、どうしよう……。