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連投すいません
先に返信してくださった方のお話で気づいたのですが
「手伝いますか?」という聞き方がそもそもまずくて、それを年単位で繰り返した結果ここまで関係悪化してしまった気もするので
「何か出来ることはありますか?」とか、そういう言い方に変えつつ
聞く→断られたら他の仕事をする
の流れでいこうと思います。 -
聞く→断られるor無視されたら自分の仕事を続ける
やはりこれが一番ですね。
私自身も思い返すと、聞く→断られるパターンになったときが正直精神的に一番楽でした。
自己判断で手伝わずトラブルになったときと違い自分に非がない状態なので。
手伝いますかと聞く→断られるor無視や「さぁ?どうでしょうね?」みたいな嫌味が返ってくる率が高くて最近つい怖くなって自己判断が増えてましたが、そこはもう割り切ってビジネスライクに仕事していこうと思います。
自分の仕事終わらせて帰るのは難しいです。マネージャーが全員の仕事終わったのを見てからタイムカードを一括で押すやり方になってまして…
ですが、大変参考になりました!