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下げ ネガティブ寄り続き
一番「!?」と思ったのは、本シナリオの舞台がNPCの意識空間内ということ。前述したようにNPCとPCたちの肉体は同一の物だからまあ…そうなるんだろうけど!だから自分たちは漠然と仲が良い、出会ったきっかけは覚えてないけどどうでもいいって前提があるんだろうけど!じゃあ舞台の洋館に着くまで誰も何も不思議に思わなかったってこと!?探索者作成に関して、「これまでどういった交流をしてきたかははっきり覚えてない、でも仲良しだからこれまでの交流については自由に設定していいよ!」っていう部分も1回で理解できなかったもんな…
エンド分岐も3つあるけど、原則全員が同じ選択肢を取ること(どうしてもの場合は別々に描写OK)ってあるから結局は1本道っぽいなあと思った。何人かはイドラに吞み込まれて人格統合OK(ロスト)、もう何人かは人間として生きる(生還)を選択したら結構面倒なことになるのでは?と思うので結局全員同じ選択を取るのが無難。 -
大体どのシナリオにも神話生物に対して独自解釈をしていますという前置きはあるが、本シナリオの大元の神話生物に当たるイドラとその子どもたちが進化のために他の神格も取り込もうと画策したというのは正直「!?」だった。自分はマレモンを持っているのでざっとイドラの説明を見たが、神格も取り込めるというのは無かったのでこれは作者の独自解釈に当たると思う。正味イドラたちチーターか…?結局取り込んだはいいものの、イドラの化身の一つであるNPCの人格がめちゃくちゃになって手を焼いていたので、まあそうだよな…神格だもんな…にしても5体は呑みこみすぎじゃない?
この設定は自分は面白いとは思うけど、『1人のNPCの中にそれぞれ1つずつ異なった人格を持つ5PC』がいるわけで、要は『貴方は私、私は貴方』状態だからこの要素が苦手な人は通過するのは難しいなと思う。注意事項にこれ加えるべきでは?と思うけどシナリオの根幹になるから難しいのか。