返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
確かにTRPGという表現は相応しくありませんでしたね。
ここで私が話しているのはTRPGシナリオ全般でなく、ネタバレに弱い昨今のCoC同人秘匿シナリオなどでよくある、先の展開がわかっていると驚き含むPLに負荷を与えることを目的としたシナリオの話だと思ってください。
私の感覚からすればそのレーティングマークに値するものがセンシティブ云々なんですがね。
なんでトラウマがあるのにそう書いてあるシナリオを遊ぼうとしてしまうんでしょう、面白いですね。
フリーゲームを例にされていますが、今日にはコンシューマーゲームでもネタバレを拡散されないよう配信を禁止とするもの等もありますが、そういった作品も制作側の問題ということなのでしょうか。
ナントカ論破とか、ああいったものも駄目なのでしょうかね。
でもあちらは推理がメインだから論点がズレていますかね? -
狙い通りの体験を得させられないから人を選ぶ要素は言いません!→なら金取るな出すな、金取る時点でプロなんだから
実際にこれが企業と消費者で考えたら分かることだと思いますけど
それにやりようはいくらでもあります
Boothなら暴力、犯罪、性的描写があると説明に書いて詳細も無料配布するなど