• 返信先: @DOw7Zuさん >メディアやサービスを売るなら、売上がたってる前提じゃないと無理です。

    確かにそうなんですが、0→1と1→2なら、後者の方が難易度は低いと思うんです。

    フルスクラッチでサブスク型のWebサービスを作るのって、最低でも数百万円はするし、期間もかかりますよね?一方、すでにサービスが出来ているのなら、後は運用するだけになります。開発コストが発生しない分、集客に回せると思うんですよねぇ。もちろん、「サブスク型のWebサービス」が欲しいと思われないと意味ないわけですが。
返信の受付は終了いたしました。
  • 返信先: @3.yl60さん >もちろん、「サブスク型のWebサービス」が欲しいと思われないと意味ないわけですが。

    この考え方が間違ってて、正しくは「投資分を回収できる利益の見通しが立っているビジネスモデルが欲しい」というのが買い手側の本音です。
    別にサブスクのWebサービスじゃなくたっていいんですよ。変な話、100万人の顧客がついている毎月1個50円の利益が出る基礎化粧品を売ってるビジネスを売却したっていいんです。2年でペイの原則で言えば、1億2000万で売却が相場です。

    あなたの考え方で言えば、買収後収益が上がるかどうかわからないWebサービスを、何百万も出して買ってくれってことですが、収益上がってないし、その見通しもないのに、誰も買わないよ、って話です。