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個人的な意見だけどシナリオ考察するタイプなので重すぎるのは困るかなと思っている。
それぞれのシーン背景と駒置き場があれば満足する -
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正直カットインは物によってはかなり不快になってしまう(特に漫画のコマ大喜利とかセリフ改変とか)ので、ないほうがうれしい。
部屋は縦型だと見づらいなーと思う。
APNG使いまくってるのは重いの前に自分は気が散ってしかたなくなる。ログイン画面?みたいにセッションが始まるまではそれで、始まったら止めてほしい。 -
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急に音が鳴るとびっくりするので、クリファンのカットイン時にSEを鳴らすのは正直控えてくれたら嬉しいなーと個人的に思ってます。 -
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シンプルなのも過度に装飾されたの両方にも言えるけれども背景を目が痛くなるレベルの原色一色もしくは目が痛くなる色の組み合わせが全面でこられるとさすがにこの部屋でセッションはしたくないなと思ってしまう。目が痛い盤面のままセッションはキツい -
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基本的にどんな部屋でも大歓迎ですがあまりにも装飾が多すぎたり背景が全くないとちょっと困ってしまうかも。 -
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部屋重くて困った経験した人に、どんな感じに遅いのか教えて欲しい
PCブラウザの機能でモバイル回線でのシミュレーションできるんだけど、通常3秒ぐらいで操作可能になるのが8秒ぐらいになるだけで、一度開けばそれ以降遅延したりしないんだよね
そもそも開かないのか、シーン切り替えも遅いのか、チャットにも悪影響あるのかなどなど… -
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ノートPCだけど装飾で幅取られると画面が見辛いし、縮小するとキャラ名すら読み取れなくなるのは勘弁して欲しい
情報をアイコンのオンカーソル表示のみにされると画面切れして見れなくなるので、画面はシンプルで情報は必ず情報タブにも貼ってもらえると助かる
あとクリティカルでもファンブルでも似たような高音SE鳴らされると一瞬どっちかわからなくて混乱するし、
文字も凝った装飾でデザインされてるとパッと見読み取れなくて、間違った反応してしまうからやめて欲しい
(クリックしないとずっとカットイン残ったままで邪魔だし) -
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APNGもりもりの部屋だとかなり重くなります。具体的に言うと、文字を打つ時に数秒遅れて表示されたり、タブ切り替えの時に遅延したり…全体的に全ての動作が遅延するのでかなりストレスに感じますね。そもそも開かないレベルの重い部屋には今のところ当たったことがないので分かりませんが…。 -
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ノートパソコンなので装飾のために無駄に画面を広く取られると見切れてしまって、マップなどが出ている場合は結局立ち絵とかもほとんど見えないまま卓をすることがあります
豪華なお部屋ってテンションは上がりますが遊びやすさとしてはコンパクトにまとまってる方が有難くはありますね -
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ただひたすらに画像サイズが大きく、それに合わせて立ち絵コマを置くとサイズが30〜40くらいになり、拡大率を最小にしても全体が見れない縦長の部屋で、NPCコマ置き場と背景表示とNPC立ち絵と情報まとめやハウスルールまとめがそれぞれ遠く何かを見たいと思う度に画面をひたすら動かし続ける…みたいな部屋で、1ヶ月ほどかけて長時間シを通過したのですが
使い勝手が悪すぎてストレスでした。それ以来、部屋デザインと重さには気を使っています
上記の部屋で隙間時間にスマホで情報を振り返ろうとしても重くて画面を動かす事もログの遡りもままならなかったので(主のスマホが古いというのもありますが)一度仮組したらスマホで全挙動を確認しています
PCから参加の方にはやや横長、スマホからならやや縦長、両方の場合はそれが重なる正方形を意識してデザインし、APNG同時使用は圧縮ダイアログがでないサイズのものを3〜5個まで、など自分ルールに則り作成しています
スマホから見る事が難しいマウスオーバーでの情報表示はハウスルールに収めたり、差分と被ってしまわないようにPLが頻繁に使いたいと思うボタンやルールなどは右側に置くとかも意識しながら、PLが快適かついいデザインを作るのが楽しいです
KPをやっているとCFはカットインの方が見逃しが少ないので邪魔にならない程度に使っています
おかげでスマホ参加のPLから部屋が使いやすいと褒められたのでこれからもそこは意識して作っていきたいと思っています -
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開くのに時間がかかる
BGMだけ聞こえない
ダイスロールの結果表示までに時間がかかる
秘匿タブや情報タブなどのメッセージが消える、反映に時間がかかる(相手からは見えてる)
シーン切り替えは画面上部から順番に反映される
表情差分を切り替えや新しい画像情報が反映されない
PLが一斉にダイスロールするとダイスロール演出(新)で固まり自動再読み込みが入る。酷いと落ちる
1番重かった部屋は思い出せる限りでこんな感じでした。当時ipadでこの現象でしたがPCの人でも画像が反映されないときがあるくらいの重さでした
他の方も言っている通りANPGが多い部屋は重かったです
あとは横や縦に長い部屋もですかね -
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最近のアプデで駒のコピペができるようになったので目に入る部分全てにパネルがあるとペーストできなくて不便だと感じました
スクロールしなくても駒のコピペができる隙間があると手間が省けてありがたいです
おかげで自分が作る部屋もシンプルになった -
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コピペに関してはキーボード繋いでいればctrl+vができますよ -
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キーボードでも出来るのですね!助かりました
ありがとうございます -
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正直装飾なんて見ないから、軽ければ軽いほどありがたい
自分がPLするときも駒置き場だけあればいいと思っているので、過度に装飾を求めるタイプに合うと面倒だなって思う
装飾を求めているのは創作よりの遊び方の人で
自分みたいにTRPGを遊びに来ている人とはまた全然別なんだろうけれど -
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ありがとうございます
OPみたいな一度きりの重い画像ではなくて、APNGが常に動いてるタイプの部屋ですかね?文字遅延やタブの遅延は経験なかったので参考になりました -
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ありがとうございます
PCでも画像が反映されないって…!?
鶏のサーバーが単純に重い日もありますけど、ダイス演出は確かに負荷高そうです
縦長横長といえば、鶏画面の拡大率最小にしてるのに入りきらない画像って5000pxとか平気で超えそうだし、そんなの動かしてたらそりゃ…って感じですよね -
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前景を画面の4分の1のサイズにした際、必要な情報(立ち絵とか情報用パネルとか)が全て画面内に収まる配置だとありがたいです
装飾によって使いづらい画面になるのは本末転倒なので… -
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APNG多いと重いし気が散るので苦手です。
クリファンカットイン自体はいいですが、たまに音がデカい人がいるのでそれは嫌です。あと、クリファンに加えてスペシャルにもカットインつけてるのも音がしょっちゅう鳴り苦手です。 -
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最近見た目は綺麗なのに嫌だった部屋。
静止画だと分からなかったけど、あらゆる場所にAPNG配置してあってチカチカ。実は横にものすごく長い透明画像があって重い。
自分でどこに何をおいたか忘れたらしく、切替時の中断が長い。飾りで被って情報マーカーが見づらいから結局コピペになり、もたつくKP。常に音を流すけど切り替えミス多いし、音量は考えてない(調整時間も与えない。気が回らなかったらしい)
凝った部屋でかっこいいことしたいなら練習までしてほしかったなあと思いました。パッと見は華やかなんですが、PLにとっては画面がうるさいしKPのもたつきが気になるし、いまいち入り込めない、たびたび集中が切れるセッションでした……。 -
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おしゃれな部屋は見ててテンション上がるし嬉しいが、それでプレイにストレスがかかるなら本末転倒だと思う
でかい音のカットイン、ぐるぐる動き続ける素材、どこにあるか探しにくいハウスルールなど…
個人的におしゃれは機能性には勝てない
ぶっちゃけおしゃれ部屋はスクショ用でしかないと思ってるからプレイ画面とは別に写真撮影スポットでも用意したら?と思う -
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おしゃれな部屋も好きだけど、見やすいかとか没入できるかの方が大事。
夜なら夜だって分かるようなシーンになってくれたり、バトルのときは音楽がそれっぽいのになってくれるとか。
そっちの方が嬉しいかな… -
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ジャンプスケア系のカットインだけは勘弁してください……。 -
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卓囲む人の環境は同じプレイグループなら流石に把握してると思うのでスマホだとかPad参加の人を考慮しない作りをしますが、部屋凝ってくれる分にはスペック的にも環境的にも困らないので嬉しいです -
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装飾はシンプルでも凝っててもどちらでも良いです。背景変更なしの場合はBGMがシーンの雰囲気に合わせて変わると嬉しいです。シーンが変わったということがわかりやすいので。
ただセッションに影響はないし個人的に気になるだけではあるんですが素材の比率は正しく配置してくれた方が集中できます。文句や愚痴言うほどじゃないから言わないですが動く素材が置いてあるよりよっぽど気になるので…。 -
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APNGが常に動くタイプのお部屋だったり、大きいサイズの瞬きする立ち絵だったりするとこうなりますね。見栄えするのでもりもりにしたくなる気持ちは分かるんですが…。 -
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シナリオのノリに合った部屋(ギャグならギャグっぽい部屋、ホラーなら怖くてシリアスっぽい部屋)だとシナリオへの心構えがしやすくて助かります。やたら耽美な凝った文章や展開のシナリオをされても部屋が雰囲気に合っていないとシナリオに見合ったテンションのRPを維持するのが大変だったことがあるので
RPとか雰囲気とか求められないシナリオならなんでもいいんですけどね
動く動かないの観点からいうと、まったく動かない部屋で待機時間も長いと画面に集中していられないときがあるので少しは動く部分があると助かります -
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ずーっとアニメーションするAPNG 見栄えはいいんだけどまじで気が散る そこに意識持っていかれたりもする
装飾が凝ってると「すげー!!」とか「このKPはこのシナリオに思い入れがあるんだな!!」とかは思うし準備に時間かけてくれたって気持ちはありがたく思う
ただシンプルで情報見やすい部屋も同じくらい好きだからKPやってくれる人達はあまり部屋に気負わないで欲しいなと思う -
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装飾より音で感情が左右されるタイプなので、ささやかなSE(ドアの開閉とか)、雰囲気やシーンにあったBGMとか用意してくれると世界観に入り込めて楽しいです。
縦長部屋はデザインとしてはおしゃれでもとにかく使いづらいので好きじゃないんですが、もしかしてスマホ用なのか? とここ見て思いました -
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自分で作るときは、あらかじめ別ツールで素材等を配置し、1枚のイラストとして部屋の絵を作ったあと出力→部屋の絵をファイルサイズの軽量化サイトなどを使って軽量化してから、ココフォリアに貼り付けています。
そうすると部屋が重くなるのを防ぎつつ、凝った部屋を作ることもできて楽しいです。
個人的には、動くAPEGは動作が大分重くなるのであまり得意ではないかも。おま環の問題で申し訳ないのですが。
回る際は、シンプルな部屋は軽くて楽だな!嬉しい!と思いますし、凝った部屋はすごい部屋だ!嬉しい!と感じます。どのみち嬉しいですね。
クリファンカットイン(音)はむしろKP時に重宝しています。タブレットや別窓でシナリオ・シナリオ付属の別資料などを読んでいる時にクリファンの音が鳴ると、部屋を見るまでもなく次の対応を考えられるので…。 -
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CoCKPをする際の仕様ですが…
カットインはクリファンのみ音+画像
失敗、スペシャル、成功は小さめの短い音を流しています。
PLがダイス準備をしている間に次の処理を確認していて盤面を見ていないことが多くあり、ダイスが転がる音だけだと「ちょっと待ってね」になってしまうのを、成否がわかっているだけで「じゃあ情報出しますね」や「代替案聞きますよ」などの場を繋ぐ言葉が出せるようになるので重宝しています。
APNGは、セッション開始前、印象的なシーン(動く海や動く雨)、シーンチェンジのフェードなどを使用しています。
特に暗転時はPCの意識が途切れ発言ができなくなることを簡単に視覚情報として与えられるので必ず使います。
部屋の装飾としてはあまり使用しません。重くなるので…
また、BGMも一度圧縮をかけてから入れるようにしています。
音楽に合わせて演出を付けることがあるため、音の読み込みができなければ意味がなくなってしまうので…
PL時はカットインに音を付けて欲しいと思います。
カットインがずっと画面に出たままになるので、いちいち消すのがストレスに感じます。
数秒無音のデータを入れておくか、カットインの音量を下げれば音も鳴らないので… -
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クリファンカットインでネットミーム流されると萎える
シナリオの雰囲気ぶち壊しだしバリバリ無断転載だし -
たまにぐちったーで見かけるので需要あるかなと立てます
過度に装飾された部屋だとテンション上がる!作ってるとき楽しい!
装飾されると重いから困る
クリファンなどのカットインの是非
等々、好きに語ってください(私の主張が正しい!という内容は喧嘩の種なのでやめましょう)