返信の受付は終了いたしました。
  • dCpBJ310月12日
    見えてないかも
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @dCpBJ3さん ありがとうございます、繋げ直しました
  • bWQktf10月12日
    返信先: @HXAmMhさん 多分それも見えてないな
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @bWQktfさん 返信形式だと見えないのかもな。
    そのうち吐き出し直します。教えてくれてありがとう
  • vYhbRa10月12日
    返信先: @HXAmMhさん ったーはNGワードが多いので何回か分けてみると良いかも…
    「楽しnで‪」「〜のころ、×して」のような、ひらがなは引っかかりがち
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    同卓PCのステータスもダイス判定も全く共有されないことに悪い意味で衝撃を受けた。
    どんな技能を持ってるから自分にはこれが出来るってPL相談も出来ない&作者の脳当てで苦痛だった。
    せめて何処かのタイミングでオープンになるとか、そういうシナリオを期待してた…。
    対応NPCと交流して苦しむだけのソロシを4人で纏めたって印象だった。複数人であることで待ち時間も長いし同卓PCとの交流浅くて、同卓者が苦しnでても「そ、そうだよね、つらいよね…」以上の感想が出ない。
    対応NPC以外の末.期RPで「此処で他PCもRPどうぞ」と言われても何も出て来なかっ
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @vYhbRaさん どのワードが原因だったか分かったかもしれない…!丁寧にありがとうございます
  • d7xq4w10月12日
    返信先: @HXAmMhさん すごく頷いてしまう……
    HO4でしたが、他の対応NPCにエモ系RPを促されてもさほど交流なくて上辺だけの言葉しか思いつかなかったし、逆にこっちの対応NPCの説得を他のPCにもさせるの申し訳なかったし……
    「ソロシナリオを4人に纏めた」すごくしっくりくる表現です。
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @d7xq4wさん バレあり下げます









    自分はHO2でした。
    どうにか対立避けようと動いたのでHO4やHO4の対応NPCとも悪い空気にはならなかった…けど、本当に「悪い空気にはならなかった」で。彼の末.期も何を言って良いか分からなかったし、HO4は自分以上にHO2の対応NPCの末.期に何を言って良いか分からなかっただろうな…と思う。
    自陣PL全員空気を読むのが上手いPLだったからその後HO2と対応NPCがしっとり話せるよう雰囲気を大事にしてくれたけど、PvPになっても避けても何だこれ??になってたと思う。
  • MKOKdu10月12日
    返信先: @HXAmMhさん わかります
    PCが4人のチームとしている意味が無くて担当NPCのために動かされるのに、重要なシーンだけ協力を求められるので頑張る動機がPCに無いんですよね
    友だちの友だちみたいな感じで

    シナリオの空気だけは強圧的に伝わるので、ここでHO4の担当NPCのために仲間っぽいこと言って助けるんだよな…?などと思いながらRPしてました
    HO4ともそのNPCともまともに話したことないのに
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @MKOKduさん 友だちの友だち分かります。

    具体的なネタバレを含むので下げますが、






    初日夜にHO2とHO3は対応NPCと過ごしてPC間の交流がなかったのも、誕生日会に他NPCが来るのも良くなかったんじゃないかと…。結局対応NPCとの会話が増えるし、気を使う相手も対応NPCになるからPC間の会話が全く無い。捜査パートではHO1HO4の対応NPCがメンバーにいるから、そのPCが他とも捜査しようと言わない限り組み合わせが固定になる。本編でHO4と会話した記憶がほとんど無い。
    RPに力を入れてないからでは?と言われたら否定出来ないけど、けれど話すタイミング自体が無いんだよって主張もさせてほしい。HO4が犯.人と判明する場面でも此方が責める気はないよと言っても、打ち消す程に対応NPCが味方!の空気が強くて、その2人の世界になって黙るしか出来なくなった。

    テキセだったけど、KPや同卓PLには悪いけど他PCの秘匿行動に関心持てなくてログも読めない。
  • MKOKdu10月12日
    返信先: @HXAmMhさん さげ











    全く似たような経緯でした。
    HO2だったのですが自由に人数分け出来る捜査パートや誕生日の準備の時に組み合わせシャッフルの提案をすれば良かったのですが毎回NPCと行動したがるHO1とHO4を尊重していたら、ラストまでこの2人とは個別に話す機会が無くてクライマックスには取り返しが付かないくらい関係性が薄くなっていました。
    とはいえ極端に自分本位のPLがいたわけでもなく主さんのおっしゃるように各シーンでシナリオからNPCへ関わらせる誘導が多すぎたのだと思ってます。
    せめて捜査にはついてこないでくれればもっとましだったのに。
    あのシナリオが提示する正義がなんだかわからないままNPCの設定を壊さないよう最後まで付き合わされてしまいました。
  • スレ主(HXAmMh)10月12日
    返信先: @MKOKduさん さげ






    同じHOの方から共感出来る感想聞けて気持ちを落ち着けることが出来ました。ありがとうございます。
    全く同じ状況で、HO3がずっと一緒に捜査してたものの秘匿が秘匿なだけにお互い距離があり…これ4人卓である必要あった?にしかなりませんでした。
    本当に仰る通り、シナリオの正義が何なのか分かりませんでしたね…。主任に言われた台詞も取ってつけたようで感動もなく…英/雄じゃないってそういう意味?以上のものがなかった…。警察としての正義よりシナリオを壊さないように空気を読もうっていうPLとしての正義をひしひし味わいました。