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タイピングのスピードにもよるのでPL次第かなあと思います。
RPをしていてもボイセの1.5倍くらいだったりボイセと変わらない人たちもいるので、セッション前にそれぞれのPLさんとチャットでお話してみたり、通過済みの知ってるシナリオがどれくらいかかったか聞いてみたり、普段卓をしていて長考な方か聞いてみるなどしてもいいかもしれません。 -
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相手×人数×シナリオの方向性×相談量 で変化するイメージです。
「相手によります」の影響度がボイセの1.5倍くらいはあるイメージです。
ボイスを繋ぎながら全員がチャット爆速だった卓では、ボイセより早く終わった経験があります。
逆にタイピング速度が普通め~ゆっくりめの方が1人でもいると(平等な発言量を追求するなら)速度はかなり変わります。PL相談もテキストでする場合、3倍かかることはあると思います。
シナリオが謎解きや選択肢をちょっとでも含むなら、相談する量はストレートシナリオより遥かに増えるので、やっぱり尺は増えると思います。
謎解きシナリオなら、むしろ仰ってるPL考察のほうで尺を取ると思います。謎解き→すり合わせ→判断の流れが発生すると思うので
なのでまあ、遊び方を簡略化した上で、メンバーに左右されるポイントが大きいと思います。 -
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テキセはダイスを振るだけで遅い人がいます
全員に一言でも確認を求めたり何か言わせるシーンがあるとその都度遅い人のペースになりがちで、とにかくメンバーのタイピング速度次第です -
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なるほど、雑談チャットは良さそうですね!
タイピング速度はスコアなんかで数値化できますけど、長考なのかテンポ良いやり取りしたいのかはまた別ですもんね ありがとうございます -
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簡略化っていうと1/10クトゥルフみたいに探索に時間制限かけたりとかですかね 別ジャンルだと人狼ゲームとか
キャラRPやセッション自体のログを作りたいわけではないので半テキはあまり考えてないのですが、ちょっと待ってね!と伝えるのに時間がかかる人がいる可能性は考慮に入れた方が良さそうです
ツイ廃みたいな脳直で文作れる人を探したりする必要がありそうですね ありがとうございます -
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なるほど、タイピングだけ考えていたのですが、文字読んだり理解するのが遅い人のリアクションがすぐわからないというのは盲点でした
ダイスってカーソル操作でも振れるのに…
ボイセだと遅い人でもこれ幾つだっけーとか反応聞けるからあまり気にならないですが、それはしんどいですね… ツール初心者が居た時には気をつけようと思います ありがとうございます -
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レス続けてしまってすみません
探索に時間制限というほどではないですが、「○分になったら次行くね」みたいなGMからのアナウンスは結構便利だと思います
ただセッション序盤だと相手のレスポンス速度も分からないので、様子見ながらがいいかもですね -
よくボイセの3倍の時間が目安と聞きますが、スラッシュで区切ってキャラクターロールプレイを重視する遊び方ではなく、プレイヤー考察メインでリアルなチャットみたいにやり取りを重ねていってもそのぐらい時間が必要と思って良いのでしょうか?