返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
KPにばかり負担かけるのも申し訳ないけど、CS確認するときに事故りそうなもの弾いてやれば事故率は下がると思う
それをやったとしても結局プレイ中にPLが暴れちゃって事故が起こるってこともあるけど……… -
-
-
- 読み込み中...
自陣の話 一応バレさげ
自分がよく叩かれる「恐怖感=嫌悪感で作ったHO1」なんだけど、相方HO2が早い段階で自身の心情に関する秘匿伝えてくれたおかげで「アンドロイド=人の心がない奴らだと思ってたのに実態は全然違うのか」と徐々に色眼鏡で見るのやめて幼馴染発覚する頃には大事な存在になっていたっていうRPにスムーズに移行できた(元からするつもりだったけど相方さんのおかげで早い段階に出来た)から、最後まで嫌悪感持続出来るHO1ってむしろシナリオで何を聞いてたんだって毎度首を捻ってしまう。 -
-
-
- 読み込み中...
何度もったーで言われてそうだけど
HO1のアンドロイドが苦手設定が無くなりました!って明確にイベントとしてシナリオから提示される訳じゃなくて苦手意識にどう折り合いを付けるかはHO1の裁量次第
その辺上手くやれないタイプの、シナリオ側からすべてがお出しされる最近のベルトコンベアシナリオしか経験の無いPLが事故ってそうだなと思う -
-
-
- 読み込み中...
事故る原因の6割くらいはKPがCSチェックのときになんとかできるんじゃないかな?って思う。
名付けのチグハグ感とかシナリオ展開によるNPCとの軋轢とか。
他はセッションやってみないとわからないけど、このシナリオの通過者が多いのを除いても有名秘匿シナリオで事故率が圧倒的に多いのは、HO1にアンドロイド苦手って設定があるからじゃないかな……
それ自体は物語全体見たらまあよくあることだしいいけど、秘匿を遵守して柔軟に対応できない人や、なにがなんでも自分を通そうとするわがままな目立ちたがり屋にやらせると絶対事故る。
HO3はKPがNPCに入れ込みすぎなきゃいいんじゃないかな。
野良や初対面に回すもんじゃないきがする。 -
-
-
- 読み込み中...
このシナリオ自体そこまで苦労して遊んだところでそんな面白いシナリオではないんだよな
人間とアンドロイドのバディものという設定は悪くないから、シナリオ自体もう根本から作り直してほしい -
-
-
- 読み込み中...
KPがCSチェックで事故を未然に防ぐのって、
『KPがPLの時に無事故で通過したか、本人が事故を発生させてるのに気づかなくて「未来警察ってサイコー!!」ってなっちゃってる人』
の場合は難しいんだよね。
事故発生率は1と2で起きがちだけど、3もしくは4で通過して
「うちのバディ最高!超ラブラブ!」(1と2に何があってどんな空気になってるかも目に入らない)
ってなってる人とか……
偏見で申し訳ないけど、1と2の地獄みたいな空気に気付かず、お互いだけ見て終始イチャついてる3と4って一定数いる。 -
-
-
- 読み込み中...
CoCの秘匿HO制みたいなシナリオの先駆けみたいなもんだからアラが見えるのは確かにと思うわ。
1番言われるのはHO1とHO2だけど、後々のシナリオだともっと明確に「ハイ!ここ!ここで仲直りしますよ!」みたいなイベントが強制で起こるイメージだけど、そういう明確なシナリオ側からの指示がないから、HO1はHO2が苦手!!って感情を最後まで持ってて結局仲良くなれなかった…みたいなのは結構聞く。ハンドアウトは絶対!っていうか、いつこれを翻していいのかわかんないみたいな人ね。
シナリオからすればロールでなんとかしろって話だとは思うんだけど、そのへんのユーザビリティを向上させるなら、どこかのイベントでHO1にKPから「そういう感情が無くなった(薄くなった)と感じる」って秘匿チャットを飛ばしてもいいんじゃ?って気がしたな。
シナリオ無料だし行ったことある人よく見るし私もやってみたい!で軽率に私は自分の意見を絶対に曲げない…みたいな自分の創作小説のキャラみたいなので行くと事故るが、長いこと語られるだけのシナリオではあると思うよ。 -
-
-
- 読み込み中...
HO4のネガティブバレ下げ
虚無、シナリオ中が虚無ではなく、終わった瞬間の虚無、何も残ってない
心は自分のせいでロスト、恩人の白に合わせる顔もなく、白もロストしてHO3からしたら大切な人をロストさせた原因で、ニトリトにも部屋に入れてもらえず機械だから有馬に敵討ちも出来ず
HO3は大事なパートナーだけど、だからこそずっと負い目を感じることになる
自分には合わなかった -
-
-
- 読み込み中...
このシナリオのHO1で自陣事故らせてる奴って他のシナリオでも事故ってるんだろうなと思う -
-
-
- 読み込み中...
焚き上げ
主HO1、通過前に多分ここか何かを見ているフォロワーからアンドロイドとの嫌悪感むき出しだと事故るといわれて、恐怖を克服できるようHO2に向き合う方向でPCを作った
卓始まると肝心のHO2は自分のことHO1の前で全く語らずにHO4に熱上げてて、PLは状況把握しているけどHO1は知らないから何も言えないまま終盤迎えた
理性で向き合ってるHO1と仕事だから仕方なくHO1に付き従うHO2で、黄海達の方に向かうか揺れるRPの時に説得しようとしたものの全く刺さらずHO2にキレられてHO2ロスト、HO2の最期はHO4とHO2の甘いRP
こんなことなら事故前提でアンドロイド嫌いのPC作って行けばよかったのでは?と思い返す度に考えている -
-
-
- 読み込み中...
【事故りやすいケース】
・PLがプレイ前から「みんなで仲良くハッピーに生還していっぱい継続いきたい!」と思ってる。
→特に「特定の相手と仲良くペアになりたい!」と思っている。
・優遇HOを通過して自分は楽しい思いをしたPL・KPに優遇HOをお勧めされてそのまま優遇HOを握ったプレイヤーがいる。
→特にNPCを推してる既通過にNPCをプレゼンされて人間HOを握った。
・事前情報のみでキャラクター像をガチガチに固めてしまい、ストーリー展開の中で設定や行動を調整したり成長させたりするキャラクター設計上の遊びがない。
また、それが思いつかなかったときにPL相談で落としどころをすり合わせられない。
・受け身で物分かりのいい優等生タイプや、自分に向けられたストーリーに浸るタイプなど、適切な自己主張とコミュニケーションができないPLが混ざるor揃う。
・シナリオやKPに明確に促されないと秘匿を匂わせたり秘匿を吐いたりできない。
・上記の懸念点をKPがケアできない。
最後のやつがけっこうでかい気がする。
これだけケーススタディ(お気持ちふせったー)のサンプルが多いシナリオなのに、KPはシナリオを好きになってしまったゆえに、無邪気にシナリオに書いてある通りに、エモい演出に全振りしてマスタリングしがちなので。 -
-
-
- 読み込み中...
フェイクあり 自分はHO2だった
PLには恵まれていたためHO1とも話し合って和解はできた。HO3HO4も同様。
問題はKP。キャラ作成段階からステータス指定があり(シナリオの設定上SIZはこの数値しか認めませんと言われたがそのような指示はシナリオになし)、ラストの後日談でHO1に赤に似た子供を引き合わせて同居させる、黄の応急に成功した場合HO2が発狂してHO2を忘れた黄を介護する描写を追加、他のHOにも描写を盛ってたものの前を向けるようなものばかりで、HO2だけ理不尽に虚無らされて後味最悪だった。 -
-
-
- 読み込み中...
ばれサゲ
HO2で通過、事故らなかった陣。
HO1PLがNPCにもとより全く狂わないタイプだったのも事故らない理由のひとつだったが、KPの恩恵もかなり大きい陣だった。
KPの動かす赤がHO2をとても気にかけてくれていた。一度、(RPで)HO1とケンカした時も「まず、仲直りするために話しかけてこい」と声をかけてくれたり、最期は「HO2も家族だ」といってくれたり。赤に(RPで)嫉妬してつかかっても和やかに返答され、それを常にHO1&HO2会話のきっかっけにつなげてくれていた。
HO1とHO2の関係が(RP上)ギスギスすると必ず間とりもってくれて、二人で話せるように誘導してくれた。HO1も終始、赤との別れのシーンで黒、赤、HO2も含めて家族だといってくれて、赤もそれにこたえてくれてHO2PLとして一度たりとも疎外感は感じなかった。
元よりHO1がとてもHO2を気遣ってくれたので事故はおきなかっただろうが、赤も同じくらいHO2を見ていてくれたと思う。
改変にあたってしまうのかもしれないが、HO2としては赤が大好きなまま終われた。効果は人によるだろうが、KPからのこういったアプローチは事故回避につながるのではないか。
また、HO3HO4も先輩として常にはなしかけてくれ、二人だけの世界というものが一切なかった。継続ではHO1&HO2、HO3&HO4でうちよそになったが、うちよそ相手以外の周囲をみてくれる人ばかりだったように感じる。
けんかRPをしても雑談では必ず明るくほめあっていた。
ペア問わず周りをみる、ギスったらPL会話でほめあう、NPCはPL同士の会話がつながるように尽力するといったコミュニケーションがあればうまくいくとはおもう。が、KPの負担が大きくはなってしまう。 -
-
-
- 読み込み中...
正直遊んだところで言うほど面白くないんだけど未来警察は事故るって聞いてるから不安になるやめとくべき…?って話題を聞くとそこまででもねーよと思う
問題起こしてるPLの大半がNPC狂いかうちの子厨だから心当たりある辺りそっちの関係があるのかなと感じる
以下バレさげ
自分の卓のHO1は赤好きだなぁとはなったけどHO2は邪険にしてなければ和解しつつも最後は皆でファミレスに行って仲良く話してたり
HO3は初見からHO4が好きだけどスパローを継ぐ理由は約束以前に双子や廃棄されたアンドロイドを放置しておけないからとかの理由で継いだのでNPC狂いによくあるNPCと絡めなくてPCを邪険にする状態は無かったし
HO2、HO4のアンドロイドも人間が寄り添ったとしても機械だから話せませんみたいに避けるそれは無かったのでったーとかでよく見る事故った未来警察卓みたいな事はなかった
こういう普通に通過できた例があれば事故った未来警察卓の場合だと本当に同じシナリオ通ってるの?と思うくらい倫欠したPC作ってるうちの子厨やNPC狂いが引き起こしてるので未来警察が荒れるんじゃなくてそういう人ほど持ったから荒れるって典型例だと思ってるわ
あと未来警察は配信があるが奇抜な世界観設定の割に王道めな展開な分余計仲良くやれた投稿者達を見たうちの子厨やNPC狂いが「面白くない、自分のPCならこうする」で倫理観が欠如したり
おかしなアンドロイドになって変わり種シナリオをやろうとするって背景がありそうに感じる -
-
-
- 読み込み中...
バレさげ
アンドロイドに苦手意識がありますって秘匿もらって、どんだけ嫌悪感積もうとこれはバディシナリオつまり探索者同士の協力が必要不可欠なので、どうにかして克服できるようにRPするのが正しい遊び方だと思ってる。それはそれとしてバディシ謳っておきながらすれ違うような秘匿書いてあるのもどうかと思いますが……… -
-
-
- 読み込み中...
秘匿バレさげ
HO1で過剰なアンドロイド嫌悪積む人は、秘匿の文章に忠実すぎて融通がきかせられなかったか、未来警察に限らず他人に非協力的だったり冷たかったり噛み付くようなPC作って異端な自分に酔ってるかな気がする -
-
-
- 読み込み中...
身内にしか回したことがないんだけど、回す時には
「人間とアンドロイドだから、どうしてもPC同士のやり取りによっては事故になる事がある。だから、バディの相手の事は中に人がいるってことを理解した上で思いやりのあるセッションを心がけて欲しい。出来ればバディの相手を大事にしてあげてほしい」って全員に伝えてる。
今のところは事故ったことは無いけど、PLに助けられた部分はすごく多いと思う。 -
-
-
- 読み込み中...
ばれ下げ ブラフ在る
HO1のアンドロイド苦手系あれこれを、卓後に和解(したんじゃないか~?)みたいな匂わせで終わると、始終ずっとギスギスのままになるイメージだなあ。歩み寄りは卓中じゃないと間に合わないって感じ。ベルトコンベア式が普段の人なら、話すタイミングなかった~とか素でいいかねないな、って思った自分はHO2だったけど。バディシナリオで、こんなにバディで居るのかこれ……?と思ってしまうような自陣だった気もする。
世界観概要をみれば、アンドロイド側が意見ゴリゴリと人間側に会話の主導権を取れるわけがないからアンドロイド側HO握った人の負担は、デカい気がしたなあ。あたりが強い対応を取られ続けたらそれこそ心が不動になってってPVPルートに足突っ込んでも仕方がない……くらいの。
自分は、人間側HOの主張が特に強くて言いなりでいるしか空気感で選べなかったから……ロストも選べなかったけど、あんなにつらいきもちになったのも、どうしてって気持ちもきっと何処にも届かないんだろうなっておもうばかり。アンドロイド側によりそわないと、ただただ孤立していくだけ、ってかんじ。一緒にやってるTRPGで取り残され続けるのは、かなしいよ…。 -
-
-
- 読み込み中...
愚痴
今だから言えるけど探索で赤の方ついてったらHO2寂しいか〜とかアンドロイドつったってHO2は心とかあるもんな〜とかあれこれ考えてたのマジで何だったんだ
全部無駄だったのは主のコミュ力不足なのかとか真剣に考えたこともあったけどやっぱ自陣の場合HO2が様子おかしかったとは思う HO4とうちよそ組んだ経緯もHO1まったく知らないところで共通の趣味持ってて〜だし卓後お前のせいだよ!!ってPL貫通でキレられるしHO4への対応もずっと吉牛待ちだったし マジで竿探す腐女子ってろくな事ない -
-
-
- 読み込み中...
とはいえ多分自陣は珍しい例だし、未来警察で事故起こすのなんて大体HO1(かHO3)だからHO1にとって気をつけた方がいい事が多いのは変わらない ただ全員にバディPCがいるんだから相方になったPCの方くらい見てほしかった 別にそこクリアしてたらHO3と付き合おうがHO4と付き合おうが構わないけど -
-
-
- 読み込み中...
事故無かったけど個人的に虚無になったHO4
HO1と2は険悪にもならずNPCにも狂わずで良い関係を築いてた
HO3と4はHO3がNPCに狂ってたから関係はとてもドライだった
HO4と昔仲良かった子たちがどんどんロストしていって落ち込んだ時に気に掛けてくれたのはHO1,2でHO3はずっと白のこと考えてたのは笑ってしまった
HO3と4の仲が深まるシーンなんてあったの…?てくらいビジネスで中盤からラストまでHO3はずっと白白だったからHO3と4イチャイチャとかうちよそとか聞いてもピンとこない
うちよそ関係結びたかった訳じゃないけど結構蔑ろにされてたのもあってこれHO4NPCで良くない?てなったし
HO1,2イチャイチャとHO3白イチャイチャに挟まれてた時は何とも言えない気持ちになった -
-
-
- 読み込み中...
バレ下げ
知人の陣はHO3とHO4が事故ってた
HO4はHO3と仲良くしたいと予め伝えていたにも関わらずHO3はセルフ秘匿で別の恋人を設定した上に白に狂って愛されてる自分に酔ってしまいHO4放ったらかし
それでも諦めきれないHO4は通過後HO3に片想い絡みを申し出て承諾してもらった。それでもHO3は白と自分の話しかしないのでHO4は結局置いてけぼりのまま
端から見ていて痛々しかった -
-
-
- 読み込み中...
HO3のネガティブあり
シナリオについてはKPがしっかりキャラシをチェックして誘導掛けてけば大丈夫かと思うので言うこと無いけどNPCにハマるPLばっかりはどうしようもない…
HO1とHO2は想定通りに和解イベントを自発的に熟して信頼し合えるバディとなり、HO3とHO4は初期からHO3のリーダーシップで4との連携もよし、1と2への目配りも効いてていい感じに行きそうだったのに白と妹が出てくると酷かった
一人で長尺で自分がもっと強ければお前を守れたのにRPをやってそれ自体はいいが時間が…
白で1時間、クライマックスの妹との別れでも1時間一人で喋り続けてNPCへのこれまで抑えてきた叶わない想いを訴えていた
そろそろガス止めてほしいな…と思ってもHO1も2も4も口に出せなかった
見せ場なんだろうとは思ったから
感情の向け先も内容も間違っては無いけどそれまでHO4とあと幾分かは1、2に向けててくれた感情を上書きする勢いで燃え上がってたので何か白けてしまった -
-
-
- 読み込み中...
NPCの登場シーン本人がいなくて情報が出てくるシーン別れのシーン毎回そんなノリで……
PC同士とのRPの3倍くらい時間掛けるからPCのことは無視してなくてもバレバレと言うか
序盤であんなに仲良かったHO4と継続してないのって結局… -
-
-
- 読み込み中...
1~4どのHOでも"自分には相棒と呼べる立場の人間(アンドロイド)がいる"という前提を忘れてNPCに狂う人がいる陣は事故る
これはどのシナリオでもそうだと思うけど
以下バレ下げ
自分はHO3だったけど、警察への懐疑心以外の感情を指定されていない上10年前の事件と兄妹・HO4との関係以外は何も無い秘匿だから、これは人によっては事故るだろうな〜と通過中も思ってた
HO4PLとは前々から知り合いでお互いに『自分の相棒最高!』と卓開始前から話していたから特に衝突はしなかったし、今でも継続に行く仲なので本当にPL間でのお互いへの信頼とやりたいことのすり合わせ次第な気がするよ
KP・PL間で卓内外でしっかり話をするべき
HO124に関しては秘匿でのキャラメイクの指定が多いし、どのHOでも所謂創作うちの子ちゃんをやりたいタイプ・キャラが動いてる!っていううちの子劇場をやりたいタイプは気を付けた方がいいよね -
-
-
- 読み込み中...
横からごめんだけど、CoC秘匿シナリオの先駆者は28師だと思うよ それまでも有料でいくつかシナリオはあったけど無料、かつ当時は目新しい刑事物の秘匿で爆発的に流行った感じ
未来警察の発表は3年後くらいで秘匿HOが定着したころの作品だから、「秘匿CoCの先駆け」をシナリオとしてのアラの理由にするのは難しいと思う -
-
-
- 読み込み中...
HO1秘匿バレさげ
所謂事故った陣のHO1に話を聞いたことあるんだけど、
神話生物並みの正気度判定がある相手と仲良くなれるわけないじゃん!私は秘匿に素直に従っただけ!悪くない!うちの陣はそういう物語なの!相方が初対面だったから私のスタンスを理解してもらえなかっただけ!って言ってて引いた
このレベルの正気度判定ならルルブだとこの神話生物ですよ?!こんなのと仲良くできる方が逆におかしい!HO2といちゃいちゃうちよそしたいだけでしょ!とでも言わんばかりの語調で、スタンスが根本的に違うんだなと思ってPL同卓はしたくないなと思った -
-
-
- 読み込み中...
神話生物レベル笑った
拷問とかそっちの解釈の方がよっぽど近いだろうに -
事故報告、愚痴、感想、事故る原因考察、事故回避のための相談など何でも
※特定の伏せや陣のヲチはNG