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ネタバレ避
ネガ
・史実(第二次大戦下)の出来事の中でも特に取り扱いが難しい題材を扱っているためPLの地雷確認必須(自分の通過時は確認がありましたが、確認なしに出された場合人によってはかなり不快に思うかもしれません)
・探索可能箇所が列記されるシナリオではないため、地蔵PLPCが集まるとグダる
・KPが進行度のバランス見つつルート分岐やセリフの調整、NPCのヘイト管理できないとグダる
HO
・本編中に渡される秘匿情報の量が多くないため、基本的には格差はない。最近の秘匿シナリオを期待して行くと拍子抜けする(人によってはつまらない)かも
・HO間での対立もない
・ルート分岐に関係する内容もあるため、抱え落ちにならない程度に話した方がいい
その他
・扱っている内容や一部描写から20世紀少年のパクリでは?という意見もあるが、個人的にはパクリではない(インスパイアの範囲)と思う
・年齢制限にならない程度ではあるがグロテスクな描写もあるので、そこの地雷確認も必要続きを読む -
KPにもよりますが、自由度は高いシナリオだと思います。その分キーパリングとPL同士の会話量に左右される点もあるので、互いにどんなプレイングか知っている人同士の方がいいかと。
同○人で言われるような騙し討ちのような生還ロスト分岐はありませんが、ここもKPがどれだけ匂わせてくれるかで変わる気がします。
また、史実(第二次大戦下)に関わるかなり扱いの難しい題材が出てくるので、事前に地雷確認は必須だと思います。ここの確認がないKPは避けた方が良いかも
以下にポジネガ記載
ポジ
・ストーリー展開が王道なので、同じ作者の別シナリオの雰囲気が好きな人なら楽しめる
・次にやるべきことが分かりやすく、大きな事件を解決するためにみんなで協力出来る
・探索箇所などの自由度が高い(ここはKPにも左右されるかも)
・クトゥルフ要素がある
文字数の関係でネガは繋げます