-
TRPGシナリオったー
-
- 読み込み中...
qxjIsk6月4日CoC秘匿で、虚無HOだと言われてるけど楽しかったよ~!って人の体験談聞きたいです!私は虚無HOと言われてるHOがTRPG経験を通して一番好きでした。シナリオ名書いてさげで語ってください! -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
静かな美術館
さげ
HO4で通過
通過中も、通過後アフタートーク聞いた後も、このHOで本当によかったと思った
HO2を守れって言われるしHO1には自分を重ねやすいので、NPCにそこまで思い入れなくても何とかなるHOだと思う 自分はNPCに感情盛るのが苦手なので助かった
ここで虚無HOと言われてるの見たけど納得してない
不満があるとしたら個別HOの戦争がイマジナリーファンタジー戦争なことくらいだが、このご時世だしあんまリアルにするのも何だからそこは気にしてない -
-
-
- 読み込み中...
もう一つあげとく
KAI真帆
さげ
HO2
今でもたまに思い出すくらい楽しく遊んだ、自陣ともたくさん喋った
チートスキル持ちだし、むしろ美味しいHO貰ったと思ってる
チートスキルは確かに出目次第だけど、それ言うならTRPGなんて全部出目次第だしな -
-
-
- 読み込み中...
人間と妖怪が共存する三文字カタカナの街 さげ
HO3
巷ではいわゆる虚無HOと呼ばれてますが、自陣に恵まれたのかとても楽しかったです。セッション中は虚無とは気づいていなかったので、ごく普通にでも割と積極的に他HOに絡みに行って、結果自陣PC全員と仲良くなることができました。
HO3としてもセッション中に敵に向かって中指たてたり暴言吐いたりできて大変楽しかったです。 -
-
-
- 読み込み中...
完全に同意!おなじHO
上コメさんにHO3出てこないのもすごくわかる。HO3はNPCとガッツリなので。で、こっちはそのNPCに無理に感情持たなくてもいいのが本当によかった
虚無どころか自分が一番盛れたまで感じてる(自陣は一番NPCに狂いたい人が3握ってたなど采配がベストだった。ちなみにKPによる配役)
下の段もわかる。戦争がリアルだったりシナリオにがっつり関わってたりしたら自分だけは楽しかったけど、他の3人にはどうでもいいかもだし、だからこそ自分の好きなファンタジー戦況が作れて最高だった。もっとリアルにしたい人は自力でできるし
世界情勢とか歴史文化に興味無い人だとやりたいことなくて虚無るのかもだけど、ただの戦闘狂にしてもKPがバランス維持してくれればその方向で楽しめるしものすごく遊びの幅が広くて、解説聞いた時感心した -
-
-
- 読み込み中...
かいまほ
Ho2 魔女
NPCと接点が過度に多いHoが苦手なので、かえって接点なくPC同士と絡めて良かった -
-
-
- 読み込み中...
魚と植物
魚ですが、事前秘匿からすでに「やらされてる」「担がれてる」「人を害している」ロールであることが明白なので、それがエスカレートし取り返しがつかなくなる系のスタンダードでベタベタな展開のシナリオ……としか思わず、ずっと「そうだよね〜こうなるはずだよね〜だって描写でフラグいっぱい出てきてたもんな」と長寿時代劇を演じてる気分で遊びました。自分の口が勝手に動くシーンとか秘匿設定の極みってかんじで良かった。
ただ、初心者だと比較対象が少なくてその「ベタな展開」を察せないだろうし、宗教モチーフのためか目を伏せてお祈り…キラキラ…相方が大切…みたいなFAが散見されるせいで、真心が救われるジュブナイルと勘違いして遊んじゃう人が痛い目見るのかなって思います。(CoCで宗教家にいいもんを期待するの無茶すぎると思いますが…)そこをKPが各PLに向き合って案配するしかないし、それができないKPは回さないかぶっちゃけ型にする勇気を持つかしかないと思う -
-
-
- 読み込み中...
同意です
1と3が特殊な立ち位置なのは確かに感じますが、2と4は普通に探索者らしい情報の得方や行動ができてそれも良かったと思いますし、4としては楽しかったですね。
疑似家族関係が好きなので、関係NPCのことも好きで楽しめました。1を自分と重ねたり、2や2のNPCに心を向けたり、情緒的な部分でも十分感じるものがあって、シナリオ通したキャラとしての精神的成長もできたので満足です。 -
-
-
- 読み込み中...
同意嬉しい、ここだと虚無HO扱いだから……
さげ
出身地も色々選べるし、自分色が出しやすいHOだよね
HO配布の采配は確かに大事なシナリオかも(自分が3貰ってたらNPCに入れ込めなくて困ってたと思う)
HO4はシナリオに縛られ過ぎず、目的を持ってガンガン動きたい人向けHO
上では言及しなかったけど、HO3とも仲良くはできた
HO3がHO1を気にかけてたので、同じくHO1を気にかけてたHO4とかなり言葉を交わせたんだ
同じ感じでHO3と会話するHO4結構多いんじゃと思ってる
そのへんもあって、ここで言われてるほどHOバランス悪いとは感じないシナリオだなサイレントテロ -
-
-
- 読み込み中...
さげ
わかります、ちゃんと役割があり、そのために動いて神話的事象に立ち向かう動きができます
活躍のしどころもしっかりありますしね
2と2のNPCは自分も好きで、2とこっそり彼女の話をしたりもしました
ここで4で楽しかったという人の話が聞けて本当に嬉しいです -
-
-
- 読み込み中...
プルnight
HO2
山ほど謎解きと設定フックもらえてしかも相方と必ずしも情緒的な関係を築かなくても自力で自分の人生を描け、HO1側もそれはお互い様で、ずいぶん翻弄されているようだけどこっちがよちよちしなくても自力でHO1の物語を描いてて気楽だし、要所要所だけ行動原理がぶつかるっていう自立型ドラマで、「友人と同僚は異なる」的な社会人の感性だなと思った
若い女性NPCの助からなさそう感があからさますぎて感情積む気にならないのだけ気になったけど、そこに拘泥しなくても他にたくさん関係値あるので好きなのを選べる。ラスボスが好みならラスボスを選んでもいいし。
相方に生殺与奪握られてるのは確かだけど、「その条件下で互いがどういう言動をとるか」を交わすのがTRPGのGの部分であって…それをPLが放棄しちゃったら別にこの話じゃなくても虚無る -
-
-
- 読み込み中...
同意
本当その通りだと思った、相方と仲良しこよししなくても物語が破綻しないの助かる。いい意味でシナリオがドライ
感情も自由だし良いHOだと思ってる
相方に生殺与奪握られてるのも、そこでHO1の行動をPL相談できるように回せば不満出づらいと思うし、致命的な問題ではないのでは -
-
-
- 読み込み中...
力ノ〇街(〇→ヨ)
HO3
なんで虚無って言われているのかいまだに判らないくらい大好きHO
元々ハッカーが好きってのもあるけど、単身一人の自力でダイブ出来る装置自作するなり自分の領域に持って来れる能力の高さが好きだし、なんだったら秘匿シ出身探索者としては一番カッコイイのでは…?とメロついてしまうくらい好きHO
うちのこ厨みたいな発言してるけど自陣とも仲が良かったのもあって本当に満足している -
-
-
- 読み込み中...
これ同意
魔女が虚無だと感じる人はNPCとの濃い関係が欲しい人なのかな
特にその欲求がない人は自分の出目次第にはなるけど唯一無二の自陣を助けられる力がある美味しいポジとして楽しめると思う -
-
-
- 読み込み中...
日本刀警察
月
一人だけ人外異能が使えるし、中ボスには名指しで煽られるし楽しかった
異能の使いどころと使う先をミスらなかったし(3を舐めて事前に3が敵と親族だとわかった)、異能のことすぐ仲間に話したらみんな舐めさせてくれたからシナリオもスムーズだった
他HOと違う技能が職業技能だったしその技能でしか抜けない情報抜いてかなり仲間と協力できた
ただ、吸血鬼ってなんやねん!白髪の少年の謎は何!!ってなったのでシナリオ自体の作りは良くない -
-
-
- 読み込み中...
同意さげ
月通過。
めちゃめちゃ楽しかった。
1人だけ別ゲーしてる感あったけど、「トリッキーな動きが出来て楽しい!!」になった。
NPCとの関係性とか、葛藤とか苦悩とかをTRPGに求めてる人は虚無るのかも知れない。
自分はシナリオ中出てくる血液的な描写すべてに
「血ですか!?舐められますか!?」
ってウッキウキしてて、危うくコンクリ舐めるとこだった。 -