返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
雰囲気バレ
・NPC劇場ではない。NPCとPCのやり取りは多いがNPC同士のやり取りが少ないため
・虚無HOは無いと思った。それぞれ別の方面からスポット当たる。ただし探索担当と戦闘担当で役割がはっきり分かれてはいる
・4PLやったことがないから答えられない
・KPPLが中学生~大学生くらいだったら面白いだろうな、という内容。多分中高生が一番刺さる。GnGnかGファンあたりで連載してそうな漫画みたいな雰囲気。専門用語も多いし、そもそも世界観が特殊過ぎて感情移入する前に話が進んでしまい、主はシナリオ自体は特に面白いとは思えなかった。KPするなら用語解説と世界観に馴染むようなパートは有った方がいいと思う -
-
-
- 読み込み中...
バレあり
さげ
参考程度に
主は2PLも4PLも通過済
・NPC劇場とまではいかないが、ある程度NPCに対し感情は持っていた方が楽しめるシナリオではある。
・本編の秘匿情報が小説文で展開されるため、口頭だけだと情報が頭に入りずらかった。
・上記にあるように、秘匿にて起こった出来事を小説調かつ長文で送られてくるため、簡潔に情報共有することが難しい(つまり何がどうなのか、が完結にまとめられていないため、頭で整理しなければならない)
そのため、展開自体は面白いが特殊な世界観かつ独自の用語、秘匿内容把握でいっぱいいっぱいであり、楽しむ余裕があまりない。
・本編中の長文秘匿が指揮官に偏っていること、主従という関係上どうしても最後の選択肢含めブキ側の意見が通りずらい。虚無になるのであればブキ側がなる。(これは2PLの場合)
・2PLと4PLであれば、方向性は似たようなものなため、所要時間が短い2PLで雰囲気や向いてるか向いてないかを判断するのがオススメ。 -
-
-
- 読み込み中...
なるほど、ご意見ありがとうございます。
専門用語が多いとなると、確かにそちらにばかり気を取られて、RP含め他を楽しむ余裕がなくなってしまいそうですね……
用語解説と世界観に馴染むパートを設ける案、大変参考になります!KPすることになった場合は、ぜひ取り入れてみようと思います。 -
-
-
- 読み込み中...
4PLの方も遊んでいる方のご意見うかがえて大変助かります!コメントありがとうございます。
なるほど、情報共有のしづらさは実際に遊んだ方でしか気付けなそうな観点ですね……回す場合は重要な情報を箇条書きにして開示するなど、KP側でサポートできるように意識してみます。
差し支えなければ2PL⇒4PL(もしくは逆)を通過の場合、重複しているシーンなどは無いか、PCは別で作成したかなどもお伺いしてもよろしいでしょうか?(面倒でしたらスルーしていただいて大丈夫です!) -
-
-
- 読み込み中...
参考になりましたら幸いです!
以下、返信内容(バレさげ)
・全く同じの重複シーンは特になし(どちらも戦艦の中で過ごしているというのは同じ、起こるイベントが違う)
・PCは別で作成しました。同じでも問題ないと思うのですが、2PLか4PLのどちらかが正史ではない(if扱い)状態になるかと思います。概要にもあるように、4PLは世界観の全容が中心の話となるため、if扱いにするなら2PL。
・あと、2PL4PLどちらにも捉えようによりますが本編中に気づくタイプの加害HOだ!と思うこともあるのかな、と思います。一旦シナリオ読んでみてからPLさんの地雷チェックの検討要。 -
-
-
- 読み込み中...
ご丁寧にいろいろとありがとうございます!本当に助かります
てっきり重複シーンあるのかと思っていたのですが、かなり別物なのですね…なるほど…
仰る通り、シナリオ最後まで目を通してみないと見えてこない部分も多そうなので、一度読んでみてPLさんの地雷と照らし合わせてみようかと思います!
重ねてになりますが、コメントいただきありがとうございました -
についての質問です。
KPを頼まれたのですが、あまり良い評判を聞かない作者のため、遊んだことのある方に感触をお伺いしたく。
試し読みに目を通しているので、ネタバレ防止のために以下に質問さげて記載します。
試し読みでかなりNPCが出てきていたのでギョッとしてしまい…
・いわゆるNPC劇場か
・虚無HOがあるか
・2PLと4PLバージョンが出ているが、どちらの方が良いのか
・そもそも面白いのかどうか
などなど、遊んだ方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると大変助かります。