返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
あくまで参考なのですが
過度な改変にならないラインとして以下のようなことがあげられるかなと思います
・明確にシナリオ側で改変不可と記載されている部分を改変する
・確ロスNPCを改変で生還させる
・必要以上にNPC、特定のPCが主軸となる場面を増やす
・PCにとって不利益が生じるような難易度調整
(エネミーの戦闘技能成功値を極端にあげる。ダイスをふれる場面でダイス振らせず情報を出さないなど)
上記に抵触していないのであれば、文章や描写のわかりづらさの校正は過度な改変に当たらないと思います
スレ主さんが仰ているように、1度PLさんに理由をしっかりお伝えした上で許可を貰えれば問題ないのではと感じました。 -
-
-
- 読み込み中...
すみません誤字です
過度な改変になるラインですね -
-
-
- 読み込み中...
TRPGはアドリブ込みで遊ぶゲームなので、多少本文とGMの描写内容がずれていても問題ないと思います。
ただテキストベースにこだわって遊ぶ際に、流石にシナリオ本文全文校正しないと遊べないような書き方された内容の場合、準備が面倒ならそもそも遊ばなくていいのではないかと思いました。
GM側で文書のアレンジができてエンディングまでのチャートが組めているなら、自分の遊びたいように遊べるでしょう。
私も昔、本文の内容が壊滅的で改善しないと遊べないシナリオでGMしたことがあります。その時は途中からシナリオの整合性を保つためにオリチャーして、最後はアドリブでシナリオ本文と全く異なる動き方をして完走しました。 -
-
-
- 読み込み中...
シナリオに書いてある描写はサンプルみたいなもんだし改変にすら入らないと思うよ。
そもそもGMが許してPLが納得するなら、シナリオにない手段で問題を解決することもできるような遊びだし、気にし過ぎだと思う。
あと主は過度な改変だって言われたら、校正したのをなかったことにして元の状態で遊ぶつもりなん?
それで成功する自信があるならそもそも校正してる意味ないし、一度何のために校正をはじめたのかを思い直してみては。 -
-
-
- 読み込み中...
シナリオのENDやルートそのものを変えない限りは過度な改変には当たらないと考えています(規約の確認は必要ですが)
事前にPLさんへ「そのまま回すと日本語があまりにも壊滅的(理由は合わせる)のため文章を分かりやすく書き直していますがそれでもよろしいでしょうか?」とお聞きすれば大抵のPLさんは了承して下さるかと思います。(原文のままがいいと言われればそちらで対応すれば問題ないかと) -
とあるシナリオのKPを予定していて準備中なんですが、テキスト入れをする際にシナリオPDF内の文章があまりにも壊滅的であり、とてもじゃないが頭に入ってこないと校正作業で時間をかなり取られています。例に挙げると、まともな情景描写も無いのに突如場面が変わったり、あなた達という三人称視点なのに突然こちら側等のこそあど言葉が出て視点がブレていたり、同じような表現が多かったり等、とにかく読みづらいです。
ただどの文章もそういった調子だったのでほぼ全ての文章を元の雰囲気も踏襲しつつ校正してテキストを入れているのですが、ほぼ別シナリオになってしまわないかと作業中にふと思いました。当日に文章校正した旨とその為にやや元の描写と変わった部分があるかもしれないと伝えようとは思うのですが、これは過度な改変には入らないでしょうか?