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TRPGお気持ち/質問ったー
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G9Ov0q
6月24日
返信先:
@2.MqiH
さん
判定のフォローはそういうものを想定していました。ダイスを振る前でもバフ系のスキルでプラス補正・敵のマイナス補正ができたり等、ダイスを振る行為に対して何かしらの働きかけができますし。
CoCは逆に本来は一般人を作成するのでそういったスキル的なものはなく、代わりにPLが何か提案してKP側が補正を付けたり作戦を受け入れる事で敵対するものを回避する方法に楽しみを見出すゲームだと思います。
けれどその手の提案へのアドリブがきかないシナリオ構成やKPのせいで、こぶしや回避等のコマンドとしてダイスを振らせるだけになってしまい、PLのできる対抗策がステータスを上げて戦闘系技能値を詰んでほぼ成功する判定が失敗する瞬間をひたすら待つ泥仕合しかなくなっています。
それに嫌気がさした人の愚痴が、主さんの感じたダイスを振る行為に怒ってるように見えたものなんだと思いますよ。
返信の受付は終了いたしました。
CoCは逆に本来は一般人を作成するのでそういったスキル的なものはなく、代わりにPLが何か提案してKP側が補正を付けたり作戦を受け入れる事で敵対するものを回避する方法に楽しみを見出すゲームだと思います。
けれどその手の提案へのアドリブがきかないシナリオ構成やKPのせいで、こぶしや回避等のコマンドとしてダイスを振らせるだけになってしまい、PLのできる対抗策がステータスを上げて戦闘系技能値を詰んでほぼ成功する判定が失敗する瞬間をひたすら待つ泥仕合しかなくなっています。
それに嫌気がさした人の愚痴が、主さんの感じたダイスを振る行為に怒ってるように見えたものなんだと思いますよ。