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判定のフォローはそういうものを想定していました。ダイスを振る前でもバフ系のスキルでプラス補正・敵のマイナス補正ができたり等、ダイスを振る行為に対して何かしらの働きかけができますし。
CoCは逆に本来は一般人を作成するのでそういったスキル的なものはなく、代わりにPLが何か提案してKP側が補正を付けたり作戦を受け入れる事で敵対するものを回避する方法に楽しみを見出すゲームだと思います。
けれどその手の提案へのアドリブがきかないシナリオ構成やKPのせいで、こぶしや回避等のコマンドとしてダイスを振らせるだけになってしまい、PLのできる対抗策がステータスを上げて戦闘系技能値を詰んでほぼ成功する判定が失敗する瞬間をひたすら待つ泥仕合しかなくなっています。
それに嫌気がさした人の愚痴が、主さんの感じたダイスを振る行為に怒ってるように見えたものなんだと思いますよ。 -
失敗すればPLでフォローって一瞬ピンと来なかったけど判定補正や振り直し系のことかな、戦闘メインのシステムは確かにその辺あるよね
他システムに比べたら考えることやること少ないのはみんなに意見もらってから確かになって感じ
それで長時間拘束されるからうんざりってことかな