• m5C/zX7月21日
    返信先: @GXU275さん 勝手に技能だけ振ってるなら無効にする
    「これについて〇〇なのか知りたい」みたいな具体的な内容でそこまで重要でもないディティールなら「そういう解釈で大丈夫」みたいな言い回しで暗に「シナリオにはないけどね」を伝えるかな

    重要情報だけど今出したくないとかなら、判定厳し目にして判定させるかも
    あとで「だからあの時調べたかったのに」はガッカリするから
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  • m5C/zX7月21日
    返信先: @自分 ・提示した探索箇所以外
    →どういう事が知りたいのか確認してみてわかりそうな事なら判定なしでアドリブで答える‪‪(アドリブキツそうならどうなってて欲しいかPLに聞いちゃう)‬

    ・ここに〇〇がいた痕跡があるか目星
    →わかっていいなら許可しちゃう
    できたら秘密にしたいなら1クリのみとかキツめの判定にする

    ・深堀りするために得た情報に知識を振ります
    →アドリブでちょい足しできそうならそのまま許可
    〇〇学や1クリとかあまり成功できないようにしたり、PLの仮定を聞いてそれが事実だとPCも知ってていいみたいな流し方する

    基本的にダイス振る振らないより、PLが疑問に思った事に答える事を意識してるかも
    聞いてもしょうがないかーってなるとやる気なくなるのと同義なので…

    ただ時間かかるのでそのへんのテンポ感は気を使いますね 提示された探索場所に指定された判定振るだけで満足する方もいますし