• GXU2757月21日
    返信先: @自分 皆さんありがとうございます。
    すみませんが主の情報提示不足でした。

    探索箇所を提示した上で「そこより〇〇(探索箇所にない場所)がまず気になるので調べます」といった発言や、情報を出し切ったことを伝えた上で「ここに〇〇がいた痕跡があるか目星」「今得た情報を深堀りするために得た情報に知識を振ります」など新たな技能振りを提案された場合の対応についてです。

    ダイスを振らせない、もしくは振らせても全て「他に得る情報はない」としてしまうと自由度が低くつまらないと感じさせてしまうのではないかなと悩んでおりました。
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  • bHgnph7月21日
    返信先: @GXU275さん 「そこより〇〇(探索箇所にない場所)がまず気になるので調べます」→「気になるものはないですね〜」
    「ここに〇〇がいた痕跡があるか目星」「今得た情報を深堀りするために得た情報に知識を振ります」→出せる情報があるなら「いい着眼点ですね!(褒めから入る)では〈技能〉成功したら+α出そうかな」or「現段階で出そうな情報はないですね」

    シナリオ上、情報があっても不自然でないものは「ここで手に入る情報ではないけど」「シナリオには書いてないけど」を枕詞にして出しますね
  • 9.fhFI7月21日
    返信先: @GXU275さん その辺りの対処はプレイグループやシナリオの傾向によりけりでしょうか
    他のシナリオ情報と照らし合わせて補足的に出せるものがあればそれを出したりしますし、変に付け加えるとノイズになりそうな時は素直に出る情報はもうないと答えるか、シナリオには情報として書いてないけどと付け加えた上でKP解釈を答えたりしてますね

    本来シナリオにはない情報(進める上で必須ではない)なのを読み取れなくて、追加情報を出した結果それに引っ張られて迷走して時間を食うような人がいる時はきっぱりもう情報はないですと言ってしまうことが多いかも
  • 7URKB37月21日
    返信先: @GXU275さん まず、「行動の提案はPL」「それを受けて技能を振らせるかどうか判断するのはKP」を伝えて徹底しましょう。技能振って虚無だと達成感がないのはその通りなので、何もないところはダイス振らせる前に軽く流せるようにしたほうがいいです。

    相手の調べたいところに情報がないなら「一般的な○○だ(味気ないならもう少し描写)。気になるところはない、シナリオ上重要な情報はない」で終わらせるのが無難な方法。
    それか、PLさんが「痕跡を探したい」などと目的は教えてくれているので、技能が通ったら痕跡の出る別の探索箇所が目についたことにする、というスライド方式もアリだと思います。

    シナリオ内に絞り出せそうな情報がなくて困ることが多いなら、PLさんとシナリオの相性が悪いのかもしれないです。自分で探索箇所を考えたがるタイプは、公式・公式ライクの非線形シナリオや情報量多いと言われるシナリオにもっていくとKPも情報をアレンジしやすく対応が楽になるかも。