• 7URKB37月21日
    返信先: @GXU275さん まず、「行動の提案はPL」「それを受けて技能を振らせるかどうか判断するのはKP」を伝えて徹底しましょう。技能振って虚無だと達成感がないのはその通りなので、何もないところはダイス振らせる前に軽く流せるようにしたほうがいいです。

    相手の調べたいところに情報がないなら「一般的な○○だ(味気ないならもう少し描写)。気になるところはない、シナリオ上重要な情報はない」で終わらせるのが無難な方法。
    それか、PLさんが「痕跡を探したい」などと目的は教えてくれているので、技能が通ったら痕跡の出る別の探索箇所が目についたことにする、というスライド方式もアリだと思います。

    シナリオ内に絞り出せそうな情報がなくて困ることが多いなら、PLさんとシナリオの相性が悪いのかもしれないです。自分で探索箇所を考えたがるタイプは、公式・公式ライクの非線形シナリオや情報量多いと言われるシナリオにもっていくとKPも情報をアレンジしやすく対応が楽になるかも。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]