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・味方NPCが助けに来るが、黒幕に嵌められてPCの目の前で亡くなるイベントがなくなっていた
・PC同士の成人向け接触イベントがなくなっていた
明言は避けますがどちらも同じシナリオです。処理忘れだったのかは定かではありませんが、個人的には良かったと思います。 -
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最終局面で大きく関わるNPCがいるが、シナリオ通りだと途中での関わりがほぼない、というようなシナリオだったんですが、改変として自然な流れで交流できるシーンを用意していただいたこは良かったな〜と思っています。同時に情報整理などもできるようなタイミングだったので、交流以上の意義がありました。
逆に、冒頭にNPC含めの交流タイムを4,50分ほど挟まれた卓は、他のPLさんたちには楽しかったようなのですが、元々交流のなかった私だけずっと放置状態になっていたこと、情報共有等の要素も当然なかったこともあり……後になってあれはオリジナル処理だよと言われてガックリ来ました。 -
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未来警察 ネタバレあるのでさげ
・最終戦後、HO2が黒幕側に付かなかった場合に逮捕された黒幕と留置所で話す追加改変
・HO3が警察に残らない場合に殉職扱いになったとHO4、NPCと話す追加改変
こちらの2つの追加はPLとしてもPCとしても嬉しかったとPL陣で話しておりました -
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嬉しかったこと。
・CSに合わせて描写を変えてくれている。
・本来、そこまでゆっくり話すシーンではないが、話せる時間がここから先ないという理由で時間をとって同卓PCと最後の話をする時間をくれた。
・一人だけ別行動を取らされて、自陣がその間、その人抜きで長時間交流を重ねるシーンがある。矛盾がない程度にシナリオ内の時間をずらして、別行動は前の日に終わらせ、合流シーンに全員そろうようにしてくれて、話せるようにしてくれた。
・本来、PLのリアルINTで出る情報が、脳内当てに近く、エンド分岐のロスト率にも関わるため、KPから事前許可があったうえで情報開示の時間をもらえた。
嫌だったこと。
・基本的には事前許可のない改変。描写程度ならもちろん良いけど、許可なくギミック変えられるのは困る。特にPvPシはAさんにとっては恩情でも、敵対するBさんにとってはデメリットの場合が多い。立場によって、メリットデメリットは変わるので、KPの独断で決めないでほしい。 -
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嫌だったこと
・戦闘シナリオではない、推奨技能も自衛できる程度としか書かれてないのに敵のステータスの上方修正
・真相に気付いた時点で自動的に真ルートに誘導されるはずだったのに誘導されずロスト
・元シナリオでは普通の性格のNPCなのに性格悪く改変されて後味の悪いEDに
嬉しかったこと
・特殊なEDを迎えたが元のシナリオには想定されていないルートでKPが追加したEDだった
(元シナリオで抜けていた箇所をKPが補完してくれた感じ) -
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良かったこと
・虚無になりがちなHOの味方陣営NPC(元々ノーネーム)をネームド化、さりげなく登場頻度を増やしてくれた
メアリースー的なものではなく、KPのさりげなさのバランスが素晴らしくて卓後に教えてもらうまで気づかなかったくらいシナリオに馴染んでいた
自分はもう片方のNPCの活躍の比重が偏りがちの所謂優遇HOだったので、向こう側のHOにも仲間のNPCがいるのは心強かった
・RPがぐだつきがちな部分のカット
嫌だったこと
・秘匿HOの一部の改変、付け足された
総じてバランス感覚が重要だなと思う -
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嬉しかった事
HOの偏りがあるシナリオをKP采配でNPCの呼びかけをHO1しか呼ばない様に書かれてるけどHO2の名前も含めて呼んでくれた事。
秘匿シーンに格差があって1時間と10分くらい差がある格差シナリオでシーンとして描写を増やしてくれた事。(シナリオ読んだらページ数としても10:1レベルだったからKPが全部作ってくれていた) -
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嬉しかった事
・本来のエンディングは描写が入って終了だが、PC同士やNPCを含めての最後の会話のシーンを入れて貰えた
・PC達の行動に合わせたシナリオ展開に関わらない程度の微改変(本来はギミックを踏むとイベントA→Bと連続するが、探索が足りていないので描写を少し変えて間に自由時間を入れる等)
嫌だった事
・その場で合わせて描写を変えるのではなく、絶対に大幅な改変しようと決めているのに事前に『改変をして回す』と告知をしないで行う改変/イベントや描写の削減全般
・NPCが全員GMのPCに変わっている
良かれと思ってする改変でも良い方向に進むとは限らないので、他の通過者と比較して明らかに齟齬が出る様な改変は無闇にしない方が良いという感想です。 -
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嫌だった事
他HOの出番を自HOに回された結果、なんでこの場面にお前がいるの?みたいなシーンが生まれて物凄く出しゃばりみたいになって気まずかった。
KPとしては気を回してくれたつもりだったんだろうけど、全員が楽しめる卓とは程遠くなってたよ -
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嫌だったこと
クローズドシナリオで、シナリオにはそこで生還エンドと書いてあるんですが、追加でダイスを振らされて「帰ってきたらそこは砂漠でした。ロストですね」といったようなことをされたことがあります。他のシナリオでもロスト率を大幅に上げるような処理を追加する方だったので、とにかくロストさせたかったんだろうな~ -
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嫌だったこと
・キャラシNGなく通ったのに、あなたの持ってきた設定だとシナリオに齟齬が出るからとシナリオで設定されている旨味である別HOとの関係性を全て削られた(無難なキャラシを出した)
・倒されて〇ぬはずの悪役NPC(PCには恨みを持っている設定が付与されている)をNPC狂いのために生還させられる
嬉しかったこと
・(成人指定シナリオ以外での)無意味なPCのプライベートに触れるセンシティブな確定描写の削除(PCやPLの地雷に合わせた改変)
・NPCとの交流が大事になるシナリオで交流シーンをかなり盛ってくれた(元シナリオだとNPCに好意的になろうにも交流が少なすぎて唐突だった) -
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嬉しかったこと
・他の人が事件と関わりがあったりNPCと関係のあるHOの中で、1人つだけそういうのがない(文量的にも明らかに少ない、いてもいなくても変わらない系)HOに、NPCと事前関係をあててくれた。
・CSから拾って描写してもらったり、この職業ならorこの技能を持ってるならこういうことが分かるはず、といった改変。
嫌だったこと
・嫌というか、本来持ち込めない◯◯を持ち込んで良いよ! と言われたから持ち込んだけど、他のHOに◯◯をNPCから奪える技能があり、もしかしてシナリオ的にはそっち使ってもらう想定だったんじゃ…? とひっそり気まずくなった。改変というか読み込み不足? -
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嬉しかったこと
・追加描写。無料シで本来は全体的に薄い描写だったのが、がっつりと描写を入れてくれてかなり嬉しかった。
嫌だったこと
・難易度上昇となる改変。謎解きシナリオにてミスリードを誘うような若干の変更があり、ノイズとなって逆にいらいらした。 -
通過後にシナリオを自分で読んでみて初めてKPの改変に気づくということが何度かありました。
大小問わずこれはやられて嬉しかった、あるいは嫌だったことを教えてください。
シナリオ名やネタバレを含む場合は下げてください。