-
絵描きったー
-
- 読み込み中...
KjJltj9月23日数式で言えばax+bx+cxで考えるかx(a+b+c)で考えるかみたいな話だな。私のやり方のメリットは想像だけで描く時に法則性があるので再現しやすい所だけど、写真の模写など光源が複雑でどう当たってるかよく分からん時に詰むというデメリットがある。紹介されてた方法はモデルがないとそもそも比較できないので描けないが、資料さえあれば複雑な光源を完全に理解してなくても描き進められる(し色味も操作できる)利点があるな…これはどっちも使えた方が有利… -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
私の方法は言い換えれば脳内でライティングしてるみたいなものなんだけど、これをメインとしてるのは基本的に想像上のもの(アニメキャラとか)しか描かないからだろうな。紹介されてた方法は2次元的に色を捉えて相関関係を探っていて、確かにこれは現物スケッチしたり模写したりする人が身に付けやすそうな考え方な気がするな。よく、人物デッサンする時に平面的にシェイプを捉えることも立体的に考えてパース感を捉えることも大事だぞって言われるけど、色もそうなのかも… -