返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
再度返信してしまってすまんだけど、要因は複数あるように思う
スマホ、SNSの普及で長い文章を読むことが減り読解力が減少した人の増加、デジタル技術やネット上で手軽に発表できる場が増え書き手が激増した結果による牌(読者、受け手)の奪い合い、SNSに表示される閲覧数やフォロワー数、いいね数による評価の誤認、核家族や単身世帯が増えたことにより作品よりも人間関係を求める人が増えた、すぐに結果を出すことが良しとされる昨今の社会的風潮、推し活のビジネス化……とか、この辺かなとは思う
経済的なことも勿論あると思う
商業作品は爆発的なヒットが出た場合は会社に入る分もそこそこあると思うので、それは新人育成や広報にきちんと回してほしい -
あと「読んでもらうための努力」の中に、単に文章を読みやすくする(校正とかの問題)以外にいかにSNSで「買って下さいお願いします」ってアピールしなくちゃいけないか、みたいなのも個人的には嫌だと思ってしまう……作品の力一本でやろうよ、そっちの方が作者と読者として健全な関係じゃない?みたいな
昔はそんな買い支えみたいなのも聞かなかった気はするんだけどなあ 経済的な問題かなあ