• Ft9Cx412月18日
    返信先: @5vTxchさん 多分主さんの聞きたい意見ではないけど、コンバートは一方通行派。
    6版は6版のキャラ、7版は7版のキャラで遊んでる。
    やるとしても7版世界の〇〇って感じのパラレルワールドにするのでSAN値調整とか成長の反映も遊んだ方のキャラシしかしない。

    というのも6版→7版は公式にコンバート出来るけど、それでも信用とか技能値が変動するし、7版→6版もすると往復で良いとこ取りするだけで探索者が強化されるバグが起きる。
    だから平行世界の探索者という概念にしてる。
    規約でOKされてるならシナリオ側を探索者に合わせてコンバート。

    うちよそとかでどうしても同じキャラで両方の版を遊び体となったときは、先に書いたとおり平行世界扱い。
    お相手との経験を積み重ねたい、としても前世の記憶とか夢で見た光景として処理する。
    主さんは同じ世界線でやりたい派だと思うから役に立たない意見だと思うけど、割り切るという選択肢もあるよとだけ。
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  • スレ主(5vTxch)12月18日
    返信先: @Ft9Cx4さん ご意見ありがとうございます!平行世界として処理されているんですね、なるほど。

    コンバート時は割り振った技能値のみ据え置きにしているため、仮にCSを往復しても(成長が無ければ)技能値が元に戻るだけになっているんですが、往復すると良いとこどりで探索者が強化されるバグというのは具体的にどういうことになるのでしょうか?
    信用についても、6版で信用にポイント割り振ってなければ7版CSでは他の職業技能からポイントを割り振ったり、逆に6版の信用技能値が7版基準だと高すぎた場合には他技能に割り振ってもらったりと、CSに割り振るポイント自体の総量は変わらないようにしているのですが……
    自分では気付いていないコンバートによる不具合があるなら知りたいので、良ければ詳しく教えていただけると助かります。