• 5vTxch20時間
    【質問】
    coc6版と7版を両方遊んでいて、1人の探索者に対して6版のCSと7版のCSがある人はどうやって管理されていますか?
    主は完全に7版移行しているわけではなくて、シナリオによってどっちで遊ぶか変わるので、1人の探索者に2枚のキャラシがあるような状態でして……
    今はキャラシサイトで各版のCSを1枚ずつ計2枚登録し、卓後のSANや成長による変動を2枚のCSにそれぞれ反映させているのですが、ちょっと面倒に感じており。
    版違いのCSを上手く管理する方法があればご教示願いたいです!
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  • Ft9Cx420時間
    多分主さんの聞きたい意見ではないけど、コンバートは一方通行派。
    6版は6版のキャラ、7版は7版のキャラで遊んでる。
    やるとしても7版世界の〇〇って感じのパラレルワールドにするのでSAN値調整とか成長の反映も遊んだ方のキャラシしかしない。

    というのも6版→7版は公式にコンバート出来るけど、それでも信用とか技能値が変動するし、7版→6版もすると往復で良いとこ取りするだけで探索者が強化されるバグが起きる。
    だから平行世界の探索者という概念にしてる。
    規約でOKされてるならシナリオ側を探索者に合わせてコンバート。

    うちよそとかでどうしても同じキャラで両方の版を遊び体となったときは、先に書いたとおり平行世界扱い。
    お相手との経験を積み重ねたい、としても前世の記憶とか夢で見た光景として処理する。
    主さんは同じ世界線でやりたい派だと思うから役に立たない意見だと思うけど、割り切るという選択肢もあるよとだけ。
  • スレ主(5vTxch)19時間
    返信先: @Ft9Cx4さん ご意見ありがとうございます!平行世界として処理されているんですね、なるほど。

    コンバート時は割り振った技能値のみ据え置きにしているため、仮にCSを往復しても(成長が無ければ)技能値が元に戻るだけになっているんですが、往復すると良いとこどりで探索者が強化されるバグというのは具体的にどういうことになるのでしょうか?
    信用についても、6版で信用にポイント割り振ってなければ7版CSでは他の職業技能からポイントを割り振ったり、逆に6版の信用技能値が7版基準だと高すぎた場合には他技能に割り振ってもらったりと、CSに割り振るポイント自体の総量は変わらないようにしているのですが……
    自分では気付いていないコンバートによる不具合があるなら知りたいので、良ければ詳しく教えていただけると助かります。
  • WeWddE16時間
    六版キャラを七版コンバートすると技能値や消費した幸運の値が変わってくるので世界線を切り離して六版時空と七版時空で完全にキャラシを分けてそれぞれ管理してますね。
  • Ft9Cx414時間
    返信先: @5vTxchさん ただ2枚用意してSAN値反映させるぐらいなら問題ないと思いますよ、主さんは身内で遊ぶためでしょうし

    コンバートでの強化は実際に悪用してる人を見たことがある程度ですが、6版から消滅した技能や統合された技能を利用して行きたいシナリオに使えそうな技能に変えるというものです
    7版で作成→信用いらないから信用のポイントは〇〇に回します、をシナリオごとに変えてしまう
    6版の職業サンプルはこぶししか取れない職業だが、7版で近接格闘を取ってコンバートすればキックや頭突きも選べる
    ……といったバグです

    酷いものだと7版でPOWが5上がるAFを入手→6版で効果を÷5しない人もいます

    常識的な人ならやりませんし、身内なら問題ありません
    コンバート問わず技能値99取得を許してる人のところで簡単なシナリオへ行けば、継続探索者なので技能値上限を設けてるKPの卓で無双が出来る、など継続探索者の許容問題の一種です
  • スレ主(5vTxch)14時間
    返信先: @Ft9Cx4さん シナリオ毎にコンバートし直してポイントを割り振る技能を変える人もいるんですね!?
    CS上でSANの値も共有できればいいのになーレベルのものぐさなのでそんな面倒なことはしませんし、コンバート先の職業サンプルに同一職業があればそちらに合わせるので、例に出していただいた近接戦闘関係で言えば6版の職業技能に合わせてこぶししか取らないのが普通だと思っていました。バグというか、良識の問題っぽいですね……
    今の自分のコンバート方法であれば特段問題無さそうだなと安心しました。ありがとうございます。
  • NZKfGP13時間
    どちらにもない技能、七版ではひとまとめになった技能とかの扱いがめんどくさいから
    2枚用意した上で成長とかは個別に管理してるかな SANはまぁ同じ人間だし合わせるか…くらい
  • スレ主(5vTxch)13時間
    返信先: @WeWddEさん 技能値に関しては、廃止された技能以外は据え置きとなるのが公式のコンバートルールなので、変わった技能値というのはそういう統廃合された技能についてですかね?
    システム上の調整(技能の統廃合)によって世界線自体が変わるという考え方は自分に無かったので、そういう考え方もあるんだなーと思いました。
  • スレ主(5vTxch)13時間
    返信先: @NZKfGPさん どちらにもない技能という意味がよく分かりませんでしたが、キック→近接戦闘で技能をコンバートしたCSが7版卓で近接戦闘成長したらキックに成長ポイントを振る……みたいに、初回のコンバートで代用した技能をリンクさせていましたが、確かにそもそも成長自体別管理にしてしまうと楽そうですね。ありがとうございます。
  • eLwRAg11時間
    言ってしまえば身長をセンチで書くかインチで書くかの違いなんで、毎度両方更新せずに使うときに最新の数値に揃えるだけでよいのでは?
  • スレ主(5vTxch)11時間
    返信先: @eLwRAgさん 最初はそれでいいかなと思ったんですが、どちらのCSが一番直近の卓で使ったものだったか卓履歴を確認して更新するのと、卓後に2枚のCSを更新するのでは手間としてはそう変わらないなと思ってしまい……全ての卓履歴を頭で記憶できるレベルならそれで良いのかもしれませんが……

    キャラシサイトの使い方やスプシ等で上手く管理してる人がいればと思いましたが、そういう人はいなさそうですね。
  • NZKfGP11時間
    返信先: @5vTxchさん ああ書き方紛らわしかった、片方の版だけにある技能の話でした 威圧みたいな。
    ああいうの取ってると別で成長管理するほうが楽だなって。