• 返信先: @j3RNKEさん そもそもですが、弾くことに対する労力・コストって見合いますか?

    毎日数十件来るならまだしも、ある程度の対策(IP、captcha、除外ワード等)で弾けますし、すり抜けても無視すればいいだけです。機械学習を導入するほどのメリットを感じないと思うのですが。
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  • スレ主(j3RNKE)2023年4月2日
    返信先: @auNtI9さん 複数の代行業社が手を替え品を替えやってくるので、まずIP対策はキリないです。
    CAPTCHAも突破されます。人力なので。
    なので、ハニーポットも同様ですね。
    除外ワードも、本来の顧客問い合わせで、その除外ワードを入れられると、
    誤判定されて大問題になります。

    そして、毎日数十件きますよ、くるところは。
    無視すればいいとはおっしゃいますが、
    顧客問い合わせだと思って開いたら営業だった、
    みたいなストレスを毎日数十件、しかも複数の社員にかけてる(CC配信やSlack共有している会社もあるので)
    としたら、相当な無駄ですよ。
    複数の顧客から同じような相談があったので、作った次第です。