• 返信先: @自分 ・大まかな事柄のチェックボックスを作る
    『何をするか』(電話する、記録する、など)
    『何を使うか』(ファイル名や器具名など)
    『いつごろにやるか』(行う時間帯やタイミングが指定されていれば)
    『指示してくれた人』(複数いる場合に)

    ・リスト形式で大まかな主旨を書き込めるようにする
    『こんなこと』が起こって
    『何をする』とき
    『こんな』目的で
    『こういうこと』をする

    電話応対の取り次ぎなら5W1H形式の穴埋めにして、空欄ができないよう先方にも確認する

    ・メモをした直後に整理する(※※大事※※)
    直後じゃないとわからなくなる
    これをやってるときはそっとしておいてほしい旨を伝えていいくらい重要
    自分は紙のメモ派だから、自分のがさつさでバラバラにならないようホッチキスで留めてた
    作業が早いし、追記が増えたときに糊で貼るよりも分解しやすい 付箋もホッチキスで留める あれの糊はたやすく剥がれるから信用してはいけない
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