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続き
エモ重視のPLは、秘匿に書いてあることが書いてあることな上に展開が結構凄いので、ハッピーなエンドに向かって頑張ろうとすると思うんです。ただ、全員ハッピーなルートがかなりキツイのと、シナリオ終了時にそのルート分岐を明かされても「そうはならんやろ!」納得し辛い人がたくさん発生しそうで...。あとNPCの登場と活躍が多いのもトラブルの要因ですよね...。
なので、周すとすれば「COCではなくTRPGとして、PC、NPCに大きく感情移入せず、PL同士でワイワイ喋りながら面白おかしくアドベンチャーを楽しもう!」みたいな人が最も適していると個人的に思ってるんですが...
ここで私の認識がズレてると感じたんですよね... -
クラシックPLは「異能」「秘匿」ってところで参加を回避してくれるとは思うんですが、問題はエモ重視PL〜中間層あたりだと個人的に思ってます...。
中間層のPLに関しては、COCとしては致命的なまでの自由度の無さ、神話生物関与に対してのシナリオ背景の説得力、事件の時系列、NPCの行動·提案、技能の誤用、戦闘のバランス(多分射撃とか回避とか本来のルールを考慮してない可能性)あたりがずさんなのでコケそうです...。