• j/P56111月15日
    返信先: @xOb65Lさん クラシックを好ましく思ってそれをシナリオに望む人には、絶対に回せないシナリオですよね...。NPCに狂いたい人に対しても、実はちょっと抵抗がありますかね...。ネタバレ可能性あるので下げます
















    クラシックPLは「異能」「秘匿」ってところで参加を回避してくれるとは思うんですが、問題はエモ重視PL〜中間層あたりだと個人的に思ってます...。
    中間層のPLに関しては、COCとしては致命的なまでの自由度の無さ、神話生物関与に対してのシナリオ背景の説得力、事件の時系列、NPCの行動·提案、技能の誤用、戦闘のバランス(多分射撃とか回避とか本来のルールを考慮してない可能性)あたりがずさんなのでコケそうです...。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(j/P561)11月15日
    返信先: @自分 続き



















    エモ重視のPLは、秘匿に書いてあることが書いてあることな上に展開が結構凄いので、ハッピーなエンドに向かって頑張ろうとすると思うんです。ただ、全員ハッピーなルートがかなりキツイのと、シナリオ終了時にそのルート分岐を明かされても「そうはならんやろ!」納得し辛い人がたくさん発生しそうで...。あとNPCの登場と活躍が多いのもトラブルの要因ですよね...。

    なので、周すとすれば「COCではなくTRPGとして、PC、NPCに大きく感情移入せず、PL同士でワイワイ喋りながら面白おかしくアドベンチャーを楽しもう!」みたいな人が最も適していると個人的に思ってるんですが...

    ここで私の認識がズレてると感じたんですよね...