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下げ
その作者さんがやりたかったことが確かアドベンチャーゲームをcocに落とし込むという感じなので主さんの認識は合っていると思います。
全員その想定で行けば事故はないかと。
私はho1で行ったのですがNPCが会議前は上に従うみたいなこと言ってたのに実際の会議では反発するというシーンで「は???なんだこいつ」ってなりました(丁寧にBGMもカッコ良さげなの流れてた)
初対面のKPさんということもありヤジとかも飛ばせずにモヤモヤして終わりましたね… -
エモ重視のPLは、秘匿に書いてあることが書いてあることな上に展開が結構凄いので、ハッピーなエンドに向かって頑張ろうとすると思うんです。ただ、全員ハッピーなルートがかなりキツイのと、シナリオ終了時にそのルート分岐を明かされても「そうはならんやろ!」納得し辛い人がたくさん発生しそうで...。あとNPCの登場と活躍が多いのもトラブルの要因ですよね...。
なので、周すとすれば「COCではなくTRPGとして、PC、NPCに大きく感情移入せず、PL同士でワイワイ喋りながら面白おかしくアドベンチャーを楽しもう!」みたいな人が最も適していると個人的に思ってるんですが...
ここで私の認識がズレてると感じたんですよね...