• pbzo.q5月12日
    力いまほ作者のヤバいシナリオ(ナ夕力ン)ってあれ謝罪とかあってちゃんと鎮火したの?それとも所持者少なかったからなあなあになっただけ?
    知ってる問題シナリオの中でもトップクラスのヤバさだと思うんだけど。
返信の受付は終了いたしました。
  • jhgzUY5月12日
    後から知った勢なんだけど、あまにりヤバすぎて作者ツイート検索かけても謝罪見当たらなかったんだよなー…
    あんなシナリオ出して謝罪も反省もしないような倫理観の作者が考えたシナリオに触りたくもないから、カいまほ通過しなくて良かったと心底思う。
  • スレ主(pbzo.q)5月12日
    返信先: @jhgzUYさん 自分も後から知った勢で、探したけど見当たんなかったんだよね〜やっぱ非公開でなあなあになったのか。
    まあ人物名フルで入ってるツイート消えてない時点でお察し…結構近年の、被害者存命の事件なのにね。自分も通過したくないからわざとネタバレ踏んだー
  • スレ主(pbzo.q)5月12日
    該当伏せが見つけられなかったので記憶頼りで曖昧だけど、もう一個引いたところがあったの思い出した。一応さげ。









    「言うこと聞かない子にはこう!(通電)」って伏せに記載があったんだけど、電気を流すゴウモンを通電って呼ぶのは某換金サツ人事件特有の呼び方じゃないっけ…?普通電気ショックって言わない?換金ってところも共通してるし、意識してるならより最悪だと思うんだけど…面白半分に取り扱って、茶化していいものじゃない。
    仕様変更のせいか消したのか分からないけど、内容を正確に提示できないのが惜しい。てか消したんならツイートも消しとけよ。
  • gemeT/5月13日
    返信先: @pbzo.qさん 謝罪あったか覚えてないな…。
    擁護では全然なくてあの頃の界隈の倫理観











    今でこそ信じられないかもしれないけどニコニコがまだ息をしていたあの頃ってああいう人やノリや作者が野良卓でザラにいたんですよ…。
    自分はそれらが大嫌いだったから覚えてるんだけど、あの頃の実在の事件や最近の災害モチーフがが不謹慎なシナリオって幾つも知ってるから、アンダーグラウンドで悪趣味で不謹慎で地雷配慮なんて何にもしていないショックを与えるだけのシナリオ好きってそこそこいたイメージ。そういうシナリオを回してニチャつくKPもいた。今よりも実在の事件災害オマージュやモチーフの意識もゆるかった…(もちろん絶対やらないシナリオ作者もいたけど)

    ナタカンは後々のことを考えずに一丁前の小説気取りでつけたんだと思うし、ぶっちゃけ視野が狭くて厨二拗らせてる子供だったんだろうなーという感想しかない…。
    消しとけよは同意。
  • Tucern5月13日
    はっきりとは覚えてないけど、燃える前に「これマズくない?」って気付いたらしい人がシナリオ名伏せて呟き、何人かメッセージで問い合わせして、そのメッセ見たかじわじわ炎上したのに気付いたか何も言わずに非公開に、みたいな感じだった 実際どうなのかはわからないけど、メッセージの返事も特に来てないらしい
    ヤバすぎてシナリオ名呟けない・シナリオ自体そんな回ってないの合わせ技で結果的に鎮火しただけだと思う
  • スレ主(pbzo.q)5月13日
    返信先: @gemeT/さん あーなるほど…確かに支部とかで古いシナリオ見てると、今ヒアリング無しで回したら確実にPLに怒られるなというやつがゴロゴロ転がってるね。傷付けるのが目的みたいなやつ。そういう時代だったのもあるか。
    存命の被害者のフルネーム+押さえつけるような文言をタイトルにしてるのも、シナリオの話するときにフルネームを略称として使ってるのも、やっぱりあり得ないけど…
    ずっと、実際の事件を題材にするときは慎重に扱うって当たり前だと思ってたから、5年そこら前の界隈がそういう雰囲気だったって発想はなかった。今より規模が小さかったからこそあった風潮なのかな。
  • スレ主(pbzo.q)5月13日
    返信先: @Tucernさん 当時のこと知ってる人だ、ありがとう。
    非公開にしてる分まだマシだけど(当たり前の対応ではあるが)、通過禁止令とかタイトルの入ったツイートの削除とか、呼びかけなかったんだな〜
    謝罪文出さない方が知らない人のところには届かなくて、結果的に早く鎮火するし忘れられるんだろうな。
  • gemeT/5月13日
    返信先: @pbzo.qさん さげ








    自分も遺族がいる事件や災害は慎重に扱うべきだと思うしそれが普通だよね。
    ココフォリ○が出る前はとふ時代やTRPGのオフセッション時代主流があって、2018年位は今みたいに立ち絵を描いて遊ぶ♪自班♪スクショふせ卓報告♪フィクション♪って感じじゃなくて、シリアスじっとりめの小説みたいなシナリオがまだあった印象。理不尽ロストとかね。
    未だに近代の実在の事件要素が含まれるシナリオを書く人がいるのは、あの時代のシナリオの雰囲気が楽しかったかTRPGをリアル要素を取り入れた小説と履き違えているんだと思う。それでもあのタイトルはダメだが…。
    昔はタイトルは普通で騙し討ちみたいな感じの実在の災害シナリオや事件オマージュも普通にあったから今と遊び方が違うのは本当。お化け屋敷のリアル体験かPC同士のその掛け合いをして物語を作るかの違いみたいな。
    あの頃も他のTRPGのシステムは安定して楽しかったから、CoCのKPPLの治安が本当に悪かったんだと思う。