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KPは技能を提示しないといけないのがルールなのね。技能隠してるって邪推するならそもそも信頼関係もなしに遊ぶのは危険だと思います。 -
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「お、いいですね!」「なるほど、いいですよ」みたいな言い方することが多いです
提案してくる人は既定方法以外でも自分の行動で情報を得られる方が満足度が高いと思ってるので、機械的に振る指示されるより発想を認められた方が嬉しいんじゃないかなーと考えてます
自分もKPの思考が見える方が嬉しいかな -
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そこの前提を説明すべきでしたね。シナリオで、「この場所に着いたら○○技能を振れる、と提示する」みたいな説明がついているシーンもあり、ついていればその通りに案内している…みたいな想定です。 -
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主も「なるほど!」とか付け足しがちです。ナイス提案~!(なおシナリオには無いけど)感が伝わってほしい派ですからね。 -
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主さんの仰る状況であれば、私は変に規定外を匂わされるのは嫌かもしれません。
PLは匂いを嗅ぐ距離まで近付こうとしているので、聞き耳の成否に関わらず匂いの情報(血の匂いと鉄臭い匂いくらいの差はつけますが)を出せば、花瓶に何かありそうだぞ?って思うと思いますし、そういう提案ができるPLさんなら恐らく「花瓶を手に取って見たい」という提案もできると思うので、逆に思わせぶりな態度がノイズになってしまいそうで。
PLの提案に全部付き合えという訳ではありませんが、PLの提案に合わせて「そういう行動するなら、このくらいの情報まで出せるな」とKP側が臨機応変に対応して下さると、PLの満足感は高いように思います。
勿論、最初に振る技能を提示しないと動けない人もいるので、そこは全て同じ対応で良いとは思いませんが、PLさんが率先して提案してくれるタイプなら、ピッタリ想定したムーブでなくても、ちゃんと出したい情報に誘導できるように調節してしまいます、 -
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ありがとうございます。
すみません、「想定外と感じるのは嫌」というのは読み取れたのですが、どう嫌なのか読み取れなかったです。主が血の匂いの話を混ぜたせいで誤解させたような気がします。
仰るところの「想定したムーブではなくても情報に誘導」「PLの提案に合わせて「そういう行動するなら、このくらいの情報まで出せるな」と対応」を現にやっている場面のつもりでした。
この例では、シーンの最低ラインの情報が「花の種類の調査」と「血痕の目視」なので、匂いを確認する必要は無くKPから促されてもいないにもかかわらず自力で「花が挿してある→水があったのでは→水は変質するもの→変質の段階が分かれば経過時間が分かるかも」と予測して情報をとろうとしている積極的なPLに対して、しかも読み筋自体も当たっている(実際に先月まで人間がいた場所であると後でわかる)ので何らかのリワードを出したい。そのリワードを時系列の先出しにしよう。という処理です。
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で、これをするにあたって、もともとこの部屋で出そうとしていた情報なのか、出るはずではなかったがKPがPL提案に合わせて増やしたのかを言葉のニュアンスに込めることが可能だよね、どっちがいいんだろうねえ。という話です。
血痕の目視に関しては聞き耳以外の手順で別途やればいいだけで、聞き耳から「花瓶を手を取って見たい」に導く必要は全く無く、この例は血痕目視の前でも後でも成立する独立した全く新しいPL提案(しかも鋭い推理の)についての話でした。だからこそ、KP側はPLの狙いである「時間経過が分かるか、分からないか」を主眼にしたリワードにしたいという目的で動いています。
ノイズというのが何に対するどういう形のノイズなのか(推理に対する?これ以降の技能提案に対する?この部屋で出た情報自体に対する?など)をお伺い出来たら自分に無い視点がありそうです。 -
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ご丁寧に回答ありがとうございます。
主さんが例に挙げられていた「聞き耳ですか、うーん…わかりました。PCさんがその着眼点で気になったいうことでしたら、振ってみましょう」と言われたら、「あー、シナリオ(KP)が望んでないことしちゃったか」って思ってしまうなぁと。
勿論、そのまま言う訳ではないというのは理解しておりますが、含みを感じてしまうと「ルート外れましたよ」って言われているような気がしてしまい…。
「お、聞き耳ですか!いいですね!!」くらいだと気にならないので、文章でキッチリ説明して下さった分、受け取り方に齟齬もあるかなと。
後は個人的に、この場で抜いて欲しい情報があるのなら、違うベクトルからでもアクセスできていいと思っており、主さんの仰る状況なら、PLが気になったこと(匂い→時間経過)の回答から、ここで抜いて欲しい情報(血痕等)に転がるように自分がKPだったらするかなぁと。
変にグダるリスクも減りますし、PL側でもその方が嬉しいなと。 -
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勿論、PLが望んでいる方法からそこにアジャストした情報を提供できる主さんをすごいと思いますし、だからこそ、そこまでできる方がKPなら、私は断然ない方が嬉しい派です。
PL側だとその場ではその凄さに気付けないけど、別のKPの卓を経験すればするほどあの人凄かったな……となるようなキーパリングが個人的な憧れというのもあります。
いずれにせよ、「どっちがいい?」ということなら「ない方がいい」だし、「あったらダメなのか?」と問われたら「そんなことないよ。PL次第ではそっちの方が好きな人もいるだろうし」という個人の好みやプレイグループとの相性の話であり、主さんを攻撃するつもりも、不快にさせるつもりもまったくなかったので、もしこちらの発言でお気を悪くされたのであれば、それは本当に申し訳ありません。 -
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なるほど!ありがとうございます!これは主の文才の無さも悪さしていたかもです。
「 うーん…」を、KPが嫌がって聞こえるように言うるのは良くないですね。ここは主も気を付けていて、KPは提案に喜んでるっていう部分があらわれるような「 うーん…」を心掛けています(実際、喜んでるので)
ただ、「ルート外れましたよ」ということ自体はどっちかというと伝えたいんですよね…。これは主がPLやるときに、ルート外れて何か成果を出せると嬉しいタイプだから、ってのも大きいです。
自分だったらこう回してほしい、をやるのが楽しいのはそうなんですが、好みもやっぱり幅がありますね。最終的にはPLが楽しくないと意味無いですしね。ありがとうございます。 -
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PL時は、そのどちらでもなく、はっきりとシナリオには関係ないと知らせて貰ったほうがありがたいです。
KP時は、お、いいですね! シナリオにはその判定や情報はここでは書いてないのですが振りたいならいいですよ! KPがこねて出します!……のように、シナリオ上ではそこで出る情報には関係ない事を言うようにしています。
その処理の後、ここでは〇〇出来そうですね〜等を伝えたり、他の情報に誘導します。 -
例)
描写:地下室で枯れた花が挿さった花瓶を見つけた
探索:花の種類を知る、花瓶の下の血痕を見つける、が目的
PL提案「聞き耳で匂いをかぎたいです。かび臭ければ、最近まで水が入っていたと考えられるかもしれない」
KP回答「いいですよ(この提案するってことはPCが時系列を気にしているってことだから後で出る時系列情報を出そう。それか、目星情報の血痕に匂いで気づいてもいいかも)」
この「いいですよ」の言い方、主は「聞き耳ですか、うーん…わかりました。PCさんがその着眼点で気になったいうことでしたら、振ってみましょう」みたいな感じで、既定の探索方法以外の成功情報であると伝わるように言うことが多いんだけど、さもシナリオに書いてあるかのように「はい、では振ってください」みたいなほうがいいんだろうか。なんかそれだと、このKP本当はシナリオ指定技能あるのを隠してるんじゃない?って感じに見えるかなて懸念