返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
で、これをするにあたって、もともとこの部屋で出そうとしていた情報なのか、出るはずではなかったがKPがPL提案に合わせて増やしたのかを言葉のニュアンスに込めることが可能だよね、どっちがいいんだろうねえ。という話です。
血痕の目視に関しては聞き耳以外の手順で別途やればいいだけで、聞き耳から「花瓶を手を取って見たい」に導く必要は全く無く、この例は血痕目視の前でも後でも成立する独立した全く新しいPL提案(しかも鋭い推理の)についての話でした。だからこそ、KP側はPLの狙いである「時間経過が分かるか、分からないか」を主眼にしたリワードにしたいという目的で動いています。
ノイズというのが何に対するどういう形のノイズなのか(推理に対する?これ以降の技能提案に対する?この部屋で出た情報自体に対する?など)をお伺い出来たら自分に無い視点がありそうです。 -
すみません、「想定外と感じるのは嫌」というのは読み取れたのですが、どう嫌なのか読み取れなかったです。主が血の匂いの話を混ぜたせいで誤解させたような気がします。
仰るところの「想定したムーブではなくても情報に誘導」「PLの提案に合わせて「そういう行動するなら、このくらいの情報まで出せるな」と対応」を現にやっている場面のつもりでした。
この例では、シーンの最低ラインの情報が「花の種類の調査」と「血痕の目視」なので、匂いを確認する必要は無くKPから促されてもいないにもかかわらず自力で「花が挿してある→水があったのでは→水は変質するもの→変質の段階が分かれば経過時間が分かるかも」と予測して情報をとろうとしている積極的なPLに対して、しかも読み筋自体も当たっている(実際に先月まで人間がいた場所であると後でわかる)ので何らかのリワードを出したい。そのリワードを時系列の先出しにしよう。という処理です。
↓