• 返信先: @kXvPOiさん 同意です。一応さげ。









    私はHO3でしたがHO1HO2の能力の強さに嫉妬しないかと聞かれたらそんなことはありませんでしたね。HO1が強すぎるの、めちゃくちゃに同意しました。
    自陣語りで申し訳ないのですが、HO1がとにかく目立つ目立つ。HO2はRP強いので前に出る出る、HO3とHO4はとにかく後手に回って出番がきたら前に出る、といったかんじだったのでNPCと再会するシーンもHO1が中心でとにかくつらかったです。HO3の目的が目の前で奪われようとしていて、あのシーンってHO3のためのものじゃないんだってすごく辛かったです。
    あのNPCをHO1とHO3で共通のNPCにしなければHO3はここまで虚無を感じなかったのかなと思いました。
    それからエンドもNPC全員救って当たり前みたいな周囲がとにかく嫌です。自陣はNPC失う選択をしたので……。

    長々とすみません。批判をなかなか見かけないので嬉しくなって書き込んでしまいました。
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(kXvPOi)2023年9月29日
    返信先: @cgd1PSさん さげ






    とても分かります。NPCへの対応とシナリオの美味しいところ全部HO1がになってる気がしました。序盤でかなり面白さを感じましたが、進むにつれ期待が急降下したのを覚えています。そういえばRPもHO1とHO2が続いてたな。
    HO2とHO4はそれぞれ個別のNPCが用意されているのにHO1と3共通にしてしまったのはかなり痛いところでしたね。どうしてHO1に全部渡しちゃうんだろう…HO3が気の毒でならなかったです。そりゃ兄弟と生死をくぐり抜けた相棒じゃ引け目を感じるって!
    NPCの価値観すら強制させられているのも、シナリオの選択肢が無いみたいで同じく嫌でした。HO1がリーダーなのもあって握る人によってはそれに従うしかない雰囲気もあるかもしれないのでかなり危険なシナリオだと思います。実質一本道。
    有名なだけにNPCを失ったとも言い辛い雰囲気ですね……本当にお疲れ様でした。
  • 返信先: @cgd1PSさん 横からすみません。バレ含むので下げ








    自陣も失ったのでNPCを全員救うのが当たり前という空気が嫌なのわかります。まあ味方を全員救ったら敵が必ず消えるらしいので本当の意味で全員救うのは無理なんですが……。
    そちらがどういう経緯で失う選択をしたのかまではわからないのですが、自陣は「これ言っていいのかな?」と悩んでるうちに言えないまま進んだという感じで後から「言えばいい」と聞いてなんとも言えない気持ちになりました。ヒントらしいヒントなしに提示されている以外の選択肢を口に出していいのか、というのがシナリオごとに大きく差があるのでそれで至らなかったみたいになるのがちょっともやりました。
    一度自分が回した時も分岐に関わるシーンで悩んでるところに「言いたいことは全部言ってみていいよ」と何度か言ってやっと発言に至ってました。
    同意の気持ちを伝えたかったのですが長々とした自分語りになっちゃってすみません。