• スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    HO2で通過。
    シナリオはめちゃくちゃ面白かったし楽しかった。
    ただHO2視点だと「HOのバランス」は悪いという評価になる。
    1,4は各話で最も盛り上がる場所で光る特徴表だからずっと主役。
    6も最後においしい場面があるから隠れた主役。
    235は最終話でHO4がひらめくために必要な伏線を張る役割がある準主役。
    偏ってるんだろうけど周りはHO1,4,6の声がとにかくでかくてKPする人はこのHOのどれかをしてる人しか見かけない。
    ぺけでHOバランスがいいオススメだとバズってたポスト主もHO4だったし。

    1話はHO5の大喜利タイムのための要素で自分自身がなにか活躍した覚えはない。
    2話は発覚した特徴表がきっかけで何もできない時間に繋がる。
    3話はショックだった。
    すべてが最終話に向けた伏線で、緑は2の公開NPCだからと割り切れたけど、HO3と緑は乗り越えれてHO2と青はダメなんだと。
    この回の戦闘も周りの話を聞くとHO4かHO6が担当している事が多い。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @自分 ヒプノーシスも1話に1回あるくらいでコンピューターや交渉系技能より使う場所が圧倒的に少なかった印象。
    他の仲間みたいにカッコイイ活躍が1回くらいほしかったと思ってしまうのは傲慢だろうか。
    なにやっても受けだと言われるから姫ポジが好きな人にはもってこいなHOで自分には向いていなかったんだとずっと言い聞かせている。

    通過してからずっと疑問なのだがHO2とHO6が変わらず同じチームでHO6は大丈夫なんだろうか?
    寄せ餌に引き寄せられるのは即退場するようなモブNPCだけ?
    作者の中でHO2の存在がかなり薄そうだから続編でも特に触れられない気配はしている。

    HO2への不満はかなりあるけどそれを上回る面白さは確かにあった。
    それでもHO2の席にいる以上は過剰な期待をすると不満に繋がるから、DLCと2は諦観気味で挑もうと思う。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @自分 そういえば〈精神分析〉と〈ヒプノーシス〉持ちでチームの精神面担当でありながら最終話のHO4の状態に一切気づけないのHO2ポンコツすぎやしないか?
    やっぱり青が退場してしまったらHO2は実質用済みなのだろうとどうしても思ってしまう。
  • 通過お疲れ様でした。
    当方HO2で通過済、KP済です。
    HO格差については、1,4,6が主人公格、2,3,5が準主人公格という解釈に同意します。
    ただここはKPのカバー次第かなとも思いますね…。ストーリーは決められているしまとまってるので改変は難しいですが、所々で2,3,5にスポットが当たるようシーンを追加・探索箇所の誘導等しました。

    2が姫ポジになってしまう、については…2話で姫ポジ確定みたいな流れもあるし…
    嫌な人は嫌だろうなと思います。HO決めは慎重に行うようアナウンスされているのはそういったこともあるからかと…

    どちらにせよKPが気を遣って回さないといけないシナリオだとは思います。
    続編は未通過なので2と6の関係はわからないですが、気持ちよく通過できることを祈ってます!
  • 自分もHO146通過ですが全く同じことを思います

    HOバランス素晴らしいですっていう人みんなこの3HOか未通過読みなんじゃないかな…
    明確にHO格差はあると感じたのでHOバランスが良いという話を見ると「それは自分が美味しい思いできただけじゃないの?」って思ってしまいます
    HO2やHO3はまだ担当NPCの存在感が比較的大きいと感じましたが(同卓が引きずっていた印象につられているのもあると思います)HO5とかKPが意識して黒との関係強調しないと本人の事件は本当に使い捨てみたいにその後ほぼ出てこないし本軸との関わりも薄いのでさらに虚無そうだなと

    HOバランスが素晴らしいシナリオというよりはHO格差は明確に存在するがそれはそういうものとして割り切れば楽しいって感じですよね
  • わたしもHO2でしたが他に比べると活躍の場は少なかったなーと思いましたがそれを差し引いてもたのしいシナリオだったので回しています。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @P70Limさん HO4の状態に関してはギミックとして肝となっていると割り切ってはいるものの、青の件もあるので精神状態が限界の人のことに気づけないなんてHO2はまわりのこと全然見ていないとどうしても思ってしまうんですよね…。
    使える武器がヒプノーシスと予期せぬ協力者と寄せ餌。
    技能面は拳銃や閃きと比べると派手さはなく、コンピューターや交渉技能より活躍の場が極端に限られる。
    特徴表はHO2自体の能力を向上させてるものではないからはっきりいって使い方がかなり難しいですしね。
    このことから作者自身が使い道を思いつかないんだろうなと推察しているので、続編の活躍の話は話半分にききつつ、仲間たちの活躍に期待してようと思っています。
    同じHO2からのコメントありがとうございます。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @koxkpyさん ドラマティックなシナリオとしての完成度が高く、しかし裏を返せばPLの機転で活躍の場をつくっていくのが難しい構造なので、KPがHO格差があることに気づかないとKPからのカバーができないところが難しいところですね。
    参考に改変内容をお聞きしたいところです。
    3話以降で姫ポジを活かしたFBI捜査官らしい活躍があれば物は使いようだと思えたんでしょうが…。
    シナリオとしての面白さは抜群によく楽しかったこともあって、毎度毎度次では何かしらは活かしてくれるのか?と過度な期待をしすぎてたのがよくなかったんだろうと思っています。
    なにやっても姫扱い受け判定は今回発覚してしまった苦手なことです。
    同じHO2からのコメントありがとうございます。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @dWOA58さん HO146でも同じように分析できる人がちゃんといるんだ…と安心しました、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで「ドラマティックに仕上がってるシナリオだからHOの役割に格差はあるけど割り切った上で挑めば想像以上に面白いシナリオ」だと紹介します。
    他シナリオの虚無HOと比べると、担当NPCがいる技能が触れる場が確実にあるスポットはあたるから虚無HOではない、だからバランスが取れていると思ってしまうんでしょうかね…。
    HO3は常にコンピューター技能での活躍の場があるけど、HO1の鋭い洞察力由来の技能1回やHO4のアイデア1回の方が活躍としては印象も強くストーリーとしても強くスポットが当てられている、そういったバランスに気づいてほしいところ。
    同卓のHO5も概ね楽しんではいたのですが、時折他HOは大変そうだな~と零すので格差を感じたり虚無ってる可能性があるなと思っていたのですが、やっぱりそうなのかもしれないと確信してます。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @jGSDihさん HO2単体への不満はあれどそれを上回る楽しさはありましたね。
    自分も続編まで完走したのち、主役HOと同等の活躍を準主役HOに与えれる改変が可能であれば回したいと考えています。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @hPIHvqさん 作者が狙って設計しているかはわかりませんが、CoCが流行っている界隈に寄せ餌探索者や姫ポジが好きな層が一定数いるのでそこへの需要は高いでしょうね。
    FBIシナリオである以上はFBI捜査官としての活躍に期待していて特別感は他のHOにも用意されているものなので、旨味がいまいちわかりませんでした。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @hPIHvqさん インスパイア元は数話視聴しています。
    初回のヒプノーシス技能ではRPさせてもらえましたが、テンポ重視のキーパリングだったので以降はヒプノーシスに限らずコンピューター技能、交渉系技能の活躍シーンはほとんどダイスを振っておしまいでした。
    ですがテンポ重視への文句はさほどありません、何回も同じようなRPをしたいわけでもないです。
    ルルブ通りであればさまざまな使い方ができることをどうしても期待していましたが情報の引き出し以外に使った記憶がないですし、捜査シーンでの運用がメインで重要なシーンでは扱われていない印象です。
    また推奨技能に医学があったことから医学を積んでる他PCが複数おり、こちらもルルブ通りに運用すれば医学の半分の技能値を初期値として取得することが可能で、HO2だけの特別な技能という印象は薄いです。
  • 返信先: @oMJ5Siさん 蛇足かもしれませんが、追加したシーン等記載しますね。無印バレありです。








    ・HO2の青以外の大切な人とのシーンを作り、認知面接の機会を設ける
    ・HO3は本編前に緑とのシーンを、HO5は黒と一緒に行動を取らせる等NPCからのサポート
    ・1はシナリオ被害者になった大切な人とのシーンをたっぷり目に
    ・4、6は終盤に出番が固まるので、序盤に大切な人とのシーンを

    このような形で改変しました。
    全員分の大切な人とのシーンは時間的に難しいですが、シナリオ外で付け足せる部分といったらここぐらいしか思い付かず…
    ありきたりな改変ですが、参考になれば幸いです。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    返信先: @koxkpyさん 念のため下げ






    やはりシナリオ自体の完成度の高さからして改変できる隙がなく、NPCや大切な人を使って満足感を与える以外は難しそうですね…。
    改めてのレスありがとうございました。
  • スレ主(oMJ5Si)2024年3月26日
    シナリオは面白いけどHOのバランスがよいとは思えないに追随してHO2への不満を零しているだけなので、「このシナリオはHOに格差があって面白くない」などと批判してるわけじゃないです。
    繰り返しますがHO2への不満があるだけでセッションは十分楽しみました。
    他HOの活躍をみてHO2にもまたなにかあるかもと期待しすぎたんだなと思ったまでです。
    このスレに言及してる方もいて話が逸れそうなので閉めます。