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単純にBLしやすくて腐女子が元気になってることが多いだけだと思います
同室とか寮での兄弟制度とか、そういうのをやりたいPLがシナリオ側から提示されてるので喜んでやってる、みたいな。
わたしはHO3だったので、秘匿から「HO2とちゃんと仲良くなれるようなイベントがあるのかな」と期待して行ったためそこが何もなく、がっかり感が強いまま終わりました。じゃあ秘匿で指定しないでほしい…シナリオ上ゆっくり喋ってる余裕とかもあんまりないし、話がしたいですって言ってもKPから時間ないって言われたし、じゃあこの秘匿何? っていう…
謎解きも最終的にはPL任せなので人によってはHO3以外が解いてRPしちゃうとかもありそうだなと思うので、全体的にHO内容がシナリオ中にあんまり生きてこないなという印象です。通過前が一番楽しかったかな
面白くなかったへの同調なので主さんの求めている回答でなくてすみません! -
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いえいえ! 単純な腐女子人気、というだけでなく、いかにこの作者のシナリオが素晴らしいのか、というような話が時折回ってきていたので、同じような感想を抱いている人がいることに安堵しました……!!
HO2、HO3の人目標達成にはかなりRPが必要なのでは……と思いますが、探索に時間制限がある(とPLが感じる)と、RPしてる場合じゃないので探索させましょう、となりがちですよね
キーパリングにもよると思いますが、探索もダイス振って終わり、成功前提のつくりで失敗した時も成功するまでひたすらダイス振らされて(KPはシナリオを尊重しているだけなのでKPに文句はない)、出目で一喜一憂しながらワイワイ遊ぶのはそれはそれで楽しかったですが、シナリオのつくりとしては下手以外のなにものでもないのに、なぜそんなに絶賛されるのか……と疑問が渦巻いています…… -
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そうなんですよね、KPに不満も文句もないんですが、ただただシナリオの作りが良いとは言い難く…
その場にいる全員失敗しました→これ誰かが成功する前提なんだよね→じゃ、じゃあどうしよっか…他の技能で…みたいなことが起こると、「情報を得なくても進行できるがクライマックスの生還率に関わる」ようなつくりでもないので困るんですよね。KPPL共に。
作者の他シナリオもいくつか遊びましたが、無理にシリーズ化して過去作に新作の匂わせテキストを入れたり、ファンボックスでしかわからない情報があったり等するらしい(このあたりは又聞きなので悪しからず)ため、文芸系統に触れていない人間からしたら伏線伏線!となるかもしれませんが、ある程度小説を読んだことがある人間であれば伏線というには後付けのお粗末なものに感じます。
主さんは言葉に気を遣ってらっしゃる方とお見受けしますので、より一層雰囲気ゲーに同調できないのかもです。 -
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↑三点リーダを偶数個使われていたり、記号の後に空白を入れてらしたりするので、普段しっかり文章を書かれる/本を読まれる方なんだろうなと思いまして…
私は匿名掲示板では文章の癖を隠したくて敢えて普段と違う書き方をするので、普段であれば違和感を覚える書き方で文章を書いているため、上の「言葉に気を遣ってらっしゃる方」が通じづらいかなと思ったので補足しておきます。 -
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セッション中のPLには情報の要不要はわかりませんからね……必死でさまざまな提案してどうにか情報取得して、いざ!となったときに、「え? 今までの情報って使わないの? 何のための時間だったの?」となってしまいました
他のシナリオは遊んでいないので何とも言えないのですが、もし他のシナリオと繋がりを作るために現代設定なのだとしたら、繋がりなど作らずに1920シナリオとした方が舞台設定にもまだ説得力があったんじゃないかな、と思わずにいられません
作者はイ尹土反バースみたいなものを目指しているのかな、とも思う一方、だとしたら劣化も劣化というところですが、普段から活字に触れない方からしたら絶賛の要素になってしまうのかもしれませんね……
作者の「これが見たい!」がわかるゲームはそこを楽しめば良いので、雰囲気ゲーも割と好きな方ですが、これは作者が何をやりたいのか、シナリオの見せ場がわからないというのも困惑の一因ですね -
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文章については特に気を遣っているという意識はないのですが、意図的に崩した方がそこに癖が出そうで、匿名の場ではあえてそのままにしている部分はあります
一般的な文章ルールに則っているのは癖といわないだろう、という思惑です
でも、優しいお言葉ありがとうございました -
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良いところではないんですが、自分も面白くなかったなと感じた派なので分かります....!
舞台設定は面白いけど、探索箇所を並べられただけなのでいまいち入り込めなかったというか....。舞台設定やモチーフの神話とかが好きで自分から設定やシーンを深掘りしていく人なら楽しめたのかなぁと思ってます
同じ感想の人がいて良かったと思って反応失礼しました! -
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物凄く悪い所があるわけでも無いけどちょっと残念だったなと感じる部分(主に謎解きとか探索の成功値らへん)はあって、特筆するいい所があるかと言われるとそうでもない…って感じ。
自分はそんなに刺さらなかったけど、ストーリーが好きな人は好きなのかなとは思った。
なんだろう…期待して行くと肩透かしで、身構えて行くと思ったより気楽に遊べるシナリオって印象 -
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個人的には薄味のシナリオだと感じていて、自分達で味付けしやすくてそれが自分は好みだったな そう考えるとシナリオ自体が面白いかと言われるとそうでもないのかも -
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それ! 皆が絶賛するほど特筆する良いところってある??がわからなくて……
たしかに、すごく期待して行ったところはあるので、かなり肩透かしを食らった、というところはあると思います
探索ダイスや謎解きダイスのゲーム部分にかなり残念ポイントが集中しているので、小説だったらもっと楽しめたかもな、と思いました
ありがとうございます -
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基本が薄味なので、自分たちで味付けしやすい、というのはたしかにいいところですね
最近はシナリオ側から濃いめの味付けされているものも多いですから……
探索開始して、探索時間に制限もあるみたいだ、ということでRP主体のシナリオとはあまり思えず、だからといって自由に探索できるかといえば出来ることは制限されてる、という不自由さ(それがカタルシスに繋がらない、ただゲームとしてつまらないだけ)を感じていました
秘匿・NPCもそこそこいる、というところから、もうちょっと様々指定されるタイプのシナリオを想定して挑んだので、シナリオトーンの意識合わせが足りてなかったかもしれません
ありがとうございます -
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自分は周りで空中分解してる陣を見てたから、行ってみると案外無難なシナリオで安心した方で…同卓にさえ恵まれれば、この手のシナリオにしては不快感が無いのもいい所だと思う。
肩透かし感はどうしてもあるので全体的になんか惜しいシナリオだった。 -
英国寄宿学校4PL ネガ さげ
びっくりするほどつまらなくてびっくりした なんであんなに絶賛する人が多いんだ……?
探索が面白いわけでもなし、謎解きが面白いわけでもなし、設定に説得力があるわけでもなし、NPCも全部版権作品の二番煎じで面白みもなく薄っぺらで、この作品の魅力ってなに?
同卓者にも恵まれ、セッション自体はすごく楽しかったけど、KPもシナリオおよび作者絶賛側で直截聞くことも出来ず、疑問が残るのでここが良い!があれば教えて欲しいかもしれない
日本語がそこそこちゃんとしていて、文章を必死で整えなくても良いのはいいところだと思った