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さげ
エンドのネタバレ
以下補足が必要な所。
・美しさが唯一の誇りだとか、美しさでお金を稼いでいる設定だと、納得してエンド1に行かないとHO1が損。一時的に納得してもPL次第で後からモヤモヤする。
・エンド1に行く時のHO1のリスクが結構大きいけど、HO2が陸行きたいってキャラだとあっさりHO1の顔に傷を負うのでそこをどうにかしたほうがいい(公式解釈だとHO1は不憫キャラみたいな立ち位置なんだろうけど)
・エンド1のルートに行く時にNPCから顔に傷を受けることをそれとなく言及するといいかも。そこで引き返すキャラは引き返すし、大楕円の感動っぽい描写の後に結構突然傷の後遺症が来るのでショックだと思う。
・HO2のドブ色の描写きつくない?うちの卓は綺麗な解釈をしてくれる人が結構いるけど、公式の描写はそれでいいの?と思う。多分海沿いのドブ色なら深緑色なんだろうけど…あれはあれで綺麗な色だと思う。
続く -
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さげ
続き
・但し、全体的なエンドのバランスを見た時エンド1が傷なし目の色変化なし生還はダメだとは思う。事前の描写の有無の問題。
作者の思想部分やこだわりなんだろうけど、特に補足はないので補足をKPPLでしてる。当時の界隈のシナリオっぽいなと思う。
・陸に行きたいけど別にHO1と絶対一緒になりたいわけではないHO2は結局相性やRPの結果だから回避できないと思う。恋愛確定シナリオじゃないし…。柔軟に特殊エンドは考えたほうがいいけどKPが難しい。結構KPPL間でもヒアリングする。 -
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良いところ
あまり言及されないけど、CoCにありがちなつまらない戦闘と違ってラスト戦闘(脱出)のシステムがしっかりしていて面白い。探索も即ロスはないし秘匿としても楽しい。全体的に楽しい。PLの相性さえ良ければ120点のシナリオ。本当に楽しいけど2020年前の古いシナリオだからちょっと苦いエンドで尖ってるよね(それを令和のPLたちが受け入れるには公式はやや描写不足だよね…)という話。 -
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身バレ下げ
自分も、顔に傷負ったの納得出来ないHO1です
PLがAPP下がるの嫌というより、PCが大切にしていたものでタヒぬより嫌なことでした
事前に言われてないから避けられないし、でもこんなエンド描写後大団円!みたいなとこで自タヒRPする訳にもいかないしで、ラストの会話曖昧にして終わらせてもらうことになってしまいました
しかもそこまでの傷って他のステータスにも影響出てないのが不自然なくらいだし、庇ったわけでもないのにHO1だけが極端な傷負うのってただの事故じゃなくてHO2母の悪意では……?と思うと余計にやりきれず……
せめて後遺症付くか判定あるとか、APPかCONか減少するステ選べるか、とかなら納得出来たのにな、と思いました
脱出の判定や探索が面白かったのは同意です -
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めちゃくちゃ分かる、同じエンドのHO1
注釈も何も無くAPP下げられるからびっくりした
1-3程度ならともかくめちゃくちゃ下がるし一時でもなく永続だし、ドブ色の瞳とかもなんだかな……思ったし
おかげでここでよく言われるHO1に辛く当たるあのNPCより下げてきたNPCのが嫌い
(思春期なんだなあで微笑ましく思うだけで特に反感とかなかった)
PL相性も良かったし楽しめたんだけどそこはシナリオに納得がいってない -
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ネタバレさげ
本当にHO1にフォローが必要ですよね…。もちろんエンド1の傷で大喜びするPLもいるんですけど、そうでない場合はAPPかCONは選べると良いですよね…。もしくは原作の人魚姫のように体がたまに痛むとか、痛みはないけど顔以外の体のどこかに傷が入るとか。顔固定である必要ってあまりないんですよね…。
KPさんが上手くHO2母とHO1の過去を絡めて対話した卓だと穏便に終わるみたいですが、これはKPさん個人の配慮なので難しいだろうな。レスありがとうございます。 -
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ネタバレさげ
私もNPCに関しては思春期〜と思っていたので気にならなかったな…。
ドブって黒とか深緑色って事でしょ?cocカラーじゃんとかNPCと一緒じゃんって感想や伏せは見たことあるのでHO2は逃げようがあるけど、HO1の傷は職業次第では職業変えなくちゃいけないよなぁ…と思います。あのHO1の傷をどうまとめるか、事前にどう伝えるかは結構KP次第な気がしました。もしくは外に出る代償の話を何処かでやった方がいいかなと思います。(本当なら父と星の母のボトルメールでも公民館で…)
あの手のびっくり要素や後遺症が好きな人じゃないと納得いかないですよね…。ボイセかテキセかでも印象が全然違うんだろうな〜と思います。レスありがとうございます。 -
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今度回す予定のKPです。質問&ネタばれ下げ
HO1の顔の傷、並びにHO2の瞳の色変化について、シナリオの中で自然且つHO2母の私怨によるものでは無いという綺麗な理由付けのご意見が聴きたいです。
お話の内容を見て、(言われてみれば特に導線もないし何でこうなったかって納得感が薄すぎるよなこれ)と思い、KPとしてもPLにより気持ちよく終わりを迎えてもらうため、お力添えをいただきたいです。
現状自分自身で考えてみても、あの環境を形作ったのはHO2母であり、そこから出ることで後遺症が残る=HO2母の私怨では?…という所に落ち着いてしまっています。
…他になんとか思い浮かぶ例としては、「この島は元々死ぬはずだった人間がくる予定の場所。そんな半死の人間が元の世界に戻るのであれば、それ相応の対価が必要になってしまう(HO2母が望んでそう作ったのではなく、作る際にそうなってしまう選択肢でしか、この島を形作ることができなかった」…などでしょうか。 -
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ネタバレさげ
お書きになった例の設定にHO1とHO2の設定を加味してKPが空気を読んで補助輪をつけるのが一番良いと思います…。
綺麗にまとめるなら人魚姫が願いを叶えるため陸に上がるための足を欲した対価や王子様を○す○さない時の描写。もしくは幽霊船との遭遇からの生還。それらをHO1の顔の傷とHO2の目の色と結びつけられたら良いのですが、一番納得がいくのはHO2母なんですよね。なんにせよHO1が母からHO2を奪う対価、HO2が美しい海ではなく現実を選ぶ対価を、母視点ではなく物語として昇華するのはKPとPLたちの相性なので、PLたちのやりたいことを聞いてPLでの会話もした方がいいかもしれません。事前に後遺症の部分の説明をしっかりするか、最悪このルートは後遺症があるけど良い?と聞くのがいいかと。
傷がつくなら幽霊船から逃げている時に付くなら納得がいくんですがエンド分岐で付くから納得する理由に頭を抱えるんですよね…。 -
好きだけどネガです